中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
珍珠奶茶@春水堂(新光三越南西店)
_1570628

台北に15年ぶりに行った。
息子のリクエストで
珍珠奶茶の飲み比べをするのが
一つの目的。
(もう一つは小籠包の食べ比べ(笑))。

まずは、有名な元祖ともいうべき
春水堂だ。

中山にホテルをとったので
近隣にある三越の店舗にいってみた。
お茶の味わいがいい感じの
珍珠奶茶だった。

確かにこれを飲み比べするのは
なかなかにおもしろい。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ダルマイヤー フルーツティー
2015-02-26 13.46.33-2

ミュンヘンに本店のあるダルマイヤー
たまたま大阪中之島で見つけてお茶を飲んだ

その店で購入したのが、このフルーツティー。
ティーという名前があるものの、お茶は入っていない。
フツールの、特にベリー系の果実の味わいがなかなかおいしい。

普通の紅茶をちょっとお休みしたい時などに、
ハーブティーかこのフルーツティーがなかなかいい感じだ。

http://www.dallmayr-jp.com/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
韓国桑の葉茶
R1148677

京都のラ・メランジェに行くたびに
松宮さんがいろんなお茶を飲ませてくれる。
今回訪問の際のお茶はこれ。

韓国の桑の葉茶。

最近では韓国もお茶復興に頑張っているらしい。
韓国茶の起源も、最近では中国を飛び越えて
韓国にはインドから茶がもたらされた
などという話もあるらしい。
韓国らしいなあ。
智異山の周辺に細々とあっただけの茶畑が
いまやあちこちにあって、
昔から茶は韓国ではずっと飲まれていたのだ
ということになっているらしい。
中国茶に興味を持った時に
韓国についても調べた時には、
コーン茶とか五味茶とか桑の葉茶しかないって
韓国の人に言われたけれどねえ。
儒教が仏教を排斥した時に
茶も飲まれなくなったのだと教わった話は
どこに行ってしまったんだろう(笑)

まあ、ともあれ、韓国伝統茶であるところの
この桑の葉茶みたいなものも、
折角あるのだから大切にすればいいのに。
なかなかおいしいお茶なのだから。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
KHOISAN TEA ルイボス茶
P1150035

南アフリカのお茶といえば、ルイボスティーだ。

ルイボス((Aspalathus linearis、アフリカーンス語:rooibos)は、マメ科のアスパラトゥス属(英語版)の一種(1種)だそうで、針葉樹様の葉を持ち、落葉するときに葉は赤褐色になる。この葉っぱから作られるのがルイボスティーということになるわけだ。

ルイボスは、南アフリカ共和国は西ケープ州のケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈(英語版)一帯にのみ自生する植物で、だからルイボスティーは、南アフリカのみで生産される。

乾燥させた茶を湯で抽出すると、甘みがあり、カフェインを含まず、タンニン濃度もごく低いために、格好の健康茶になる。古くはケープ地方の先住民コイサン人に愛されていたという話であり、だからこの写真にあるように、KHOISAN TEAというブランドが生まれた。

イギリス支配時代は紅茶の代用とされたらしく、たしかに紅茶に似た味わいは、様々なフレバリーティーのベースとしても利用可能だ。


P1150037

最近ではルイボスティーのチャイなどもあって、バリエーションに富んでいるのも面白い。そういえば、日本緑茶センターもキャラメルクリームの味を付けてルイボスティー売っていたのを思い出した。

お茶を飲みすぎて胃を荒らした時、あるいは妊娠期間中でカフェインがよくないという場合にも、このルイボスティーならお茶を飲んだ感覚になれるので、代用品としても十分成り立つ。いまや日本にはルイボスティー専門店なるお店もあるようなので、気軽に覗いてみたいものだ。

P1150039




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
柚子茶
tr20090425-01.jpg

プーアル茶に陳皮を淹れて保存するお茶は大好き。

もう10年ぐらい前、香港の茶芸楽園の陳老師に頂戴した陳皮入りのプーアル茶はまだ秘蔵茶として大切に取ってある。

また、木柵鉄観音に蜜柑の花で香り付けした橘子烏龍も、まだほんの少し手元にとってある。

で、この柚子茶。
うーん、飲もうかなと持って入手して、早6年。
まだ、手をつけていない。

まあ、茶外茶の楽しみをこんなお茶で知るのもいいかもしれないね。

tr20090425-02.jpg

茶外茶については、こちらをどうぞ!↓
All About [中国茶]「茶外茶の楽しみ」



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
France Auverrgne Herb Tea
tr20060519-01.jpg


とても美味しいフランスオーベルニュのオーガニックハーブ。
大好きなミントとベルベーヌがブレンドされている。

手軽に飲めるのがとてもうれしい。

ラ・メランジェ


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
梅昆布茶
tr20060924-01.jpg


和食を食べに行く機会があると、たいてい最後にほうじ茶が出てくる。でも、食前はほとんどがお酒。梅酒とかビールとか。

でも、とあるお店に行ったら、和菓子とともに梅昆布茶が出てきた。

うれしかったなあ。

とてもおいしかった。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
のどが痛いのでアイスティー
b200506191.jpg


どうもこのところ体調不良のことがおおい。先週は胃痛でぐったり。今日は激しいのどの痛み。風邪か・・・。蒸し暑くて、布団はいで寝てしまったからかも・・・。

胃痛の方は来週「早期胃癌診察協会」へ行ってバリウム飲むことになっているんだけど、のどの痛みは「フィニッシュコーワA」でしのぐ。

風邪をひくと紅茶を飲むのが習慣なんだけど、どうも今日も蒸し暑くてなんだかホットティーを飲む気になれず、アイスティーに。

それにしても巷でアイスティーというと、どうしてアールグレーなんだろう。申し訳ないのだが、僕はアールグレーは苦手なのだ。どうせなら、香りのよいダージリンのアイスティーがいいのだが。その場合、贅沢を言わせてもらえるなら、ダブルポットで淹れたアイスティーがいい。

それにしても、こののどの痛み、週後半までに消えてくれるだろうか・・・。大学の講義でしゃべるのだが、のどが痛いと、声ががらがらになってしまうんだよねえ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
レモンバームの香り
b200503041.jpg


アイシスというオーガニック専門のサイトで購入したオリジナルハーブティー「虹」。なんだか気分的に優れないときに、こいつがなかなか効く。

いろんなハーブが調合されているのだが、なかでもレモングラス、レモンバーベナ、レモンバームの香りがとても効いていて、ふっと気分的に楽になる。

とくにレモンバームとレモンバーベナが好きなハーブ。

レモンバームは、シソ科の多年草。レモンに似た甘い彩かな香りがする植物だが、抗アレルギー作用があり頭痛の緩和なんかにも効果があるんだそうだ。

いま僕がやられている花粉症にもいいらしい。ロズマリン酸というポリフェノール化合物がいいんだとか。血流を増加させるので、筋肉のこりなどの解消も期待できるのだから、ほんとうに僕向きだ。


b200503042.jpg


いっぽうのレモンバーベナの方は、クマツヅラ科の低木。古代からそのリラックス効果が知られているハーブ。のどの炎症をとって、体を温めるのだそうだ。

ときには、こんな体と心に元気を与えてくれるハーブティーを好きな本を片手に飲むのもいいものだ。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
甜茶(粉末)
20050208093457.jpg


そろそろ花粉症の季節。でも、幸いなことにまだ僕には症状が出ていない。「べにふうき」という緑茶を飲むという計画もあるのだが、ちょっと嵌っているのがこの甜茶。

甜茶というと、「甘いお茶」というイメージが強い。たしかに甘味材の研究でアレルギーに効果があるとわかったのだから甘いのだろう。でも、めちゃくちゃ甘いという印象はない。

むしろ、甜茶の原料に甘草などを使っているとそれはそれは甘いお茶になるのだが、バラ科の甜葉懸鈎子は、めちゃくちゃ甘いわけではないのだ。

この粉末0.5gほどをマグカップにいれて200ccの湯を注いでかき混ぜるのが適量。これを一日1リットルぐらい飲むといいらしい。僕なんかは面倒なので、ついつい飲むのは2杯ぐらいで、あとは粉末自体をなめてしまう。

そんなことをしていたら、こんな優れものも発売された。こいつなら、1粒に80mgも粉末がはいっているのだそうだから、一杯飲むよりも効き目は大だろうか。

まあ、飲む甜茶も好きだから飲みつづけるんだけどね。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

  

