中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
エシレのサブレ
_1540301

このところ嵌っているのがエシレのサブレ。
これ、お茶にめちゃくちゃ会うんだよね。

エシレバターたっぷりなので
一枚たべると結構なボリュームなのだが、
紅茶もしくは濃い目の烏龍茶にあう。

僕はシ真紅とともに楽しんでいる。

エシレ・メゾン デュ ブール
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
営業 10:00~20:00(無休)
電話:03-6269-9840



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
大手饅頭
_1460303

大手饅頭は岡山の銘菓だ。

岡山の土産といえば、吉備団子が有名だが
大手饅頭はもう少し上品な
茶菓子として江戸時代から続く銘菓なのである。

天保八年(1837年)に伊部屋永吉が、
岡山京橋町で創業し、
当時の備前藩主池田侯から特に寵愛を受け
御茶会の席には必ず伊部焼の茶器とともに
愛用されてきた。

大手饅頭の名称は、
店が岡山城大手門の附近にあったため
藩侯からいただいたと伝えられている。

_1460308

大手まんぢゅうは、
良質の備前米を材料とし、
糀(こうじ)からつくり始め、
もち米などを加えながら
じっくり日数をかけて成熟した甘酒を仕上げる。

これに小麦粉を混合し発酵させて生地を調製する。
丹念に仕上げた生地で、
北海道産小豆を特製の
白双糖で練り上げた漉餡を薄く包み、
蒸上げて作られる。

大手饅頭伊部屋
住所:岡山県岡山市北区京橋町8-2
電話: 086-225-3836
定休:火曜日
営業:9:00~18:00
http://www.ohtemanjyu.co.jp


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
若草
_1320906

出雲に行ったので、松江で何泊かしてみた。
松江という土地は、松平不昧公が茶の湯を浸透させた土地柄だけあって
和菓子があれこれある。
とくに同時茶会などで出されたものを「不昧公好」というのだとか。

今回気に入った不昧公好の菓子は、彩雲堂の「若草」。
若草はいくつかの和菓子店から出されているらしいが、
本家はここ彩雲堂なのだとか。
_1320912

もち米で作った求肥に
緑色のそぼろをまぶした逸品。

不昧公の茶席のあれこれをまとめた「茶事十二か月」の中に出てくる菓子の一つらしい。
その後製法が失われてしまったものを、
この彩雲堂の何台か前の主人が明治中期に再現したのが
いまあちこちで作られる若草の原型らしい。

http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
郭元益の鳳梨酥
P1270855

鳳梨酥といえば、李製餅家か李鵠餅店かというのが僕の中での定番だったのだけれど、先日三宝園の春子さんに頂戴した郭元益の鳳梨酥がかなりおいしかった。

最近では、青山に微熱山丘が出展して、日本でも鳳梨酥が有名になったらしいが、いろいろ有名店、お勧め店があるのが鳳梨酥。かの台湾茶の有名店「廣方圓茗茶」も最近では鳳梨酥が有名なのだとか。

郭元益といえば、太陽酥餅とか緑豆椪とか、小四季とかが有名なのだけれど、たしかに今回食べた金奨鳳梨酥は、かなりおいしいものだった。

P1270848

台北士林で小さな菓子店からスタートした郭元益は、今では有数な菓子店に成長している。今でも士林に立派な本店があり、糯餅博物館なるものもあるらしい。

ああ、台湾いきたくなったなあ。


郭元益(本店)
住所:台北市士林區文林路546號
http://www.kuos.com/



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
仙草ゼリーの黒蜜かけ
2014-08-15 18.29.44

たいてい中華料理の後のデザートというと
杏仁豆腐かマンゴープリンと相場は決まっているのだが
珍しく仙草ゼリーがでたのは、
ホテルニューオータニ幕張の中華料理「大観苑」だった。

ここの中華は結構おいしくて
侮りがたいのだけれど、
ここのスイーツもなんかとっても面白かった。

しかし、この見た目、うーん、ちょっとどうかな(笑)
まあ、おいしければ文句はないのですが。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
杏仁豆腐
tearecipe20140706-01

杏仁豆腐って、最近はふわふわのが主流になったなあ。いつの間にか、触感的にババロアとかパンナコッタみたいなのが主流になったのだろう。まあ、それは美味しいからいいのだけれど、昔風のまさに「寒天固めました」みたいな杏仁豆腐に出会わなくなって久しい。

味わい的にもミルクの量が増え、プリン風の杏仁が増えた。この辺は脇屋さんとか、いわゆる中華の鉄人がいろんな発想で改革してきたたまものではあるのだろうけれど、時々、大昔中華街で食べたような、固めの杏仁豆腐が食べたくなる。

で、最近では、杏仁豆腐の上に、いろいろなフルールが乗っているのだか、昔は杏仁豆腐といえば、ブドウだった気がする(笑)。それは記憶違いなのかもしれないけれど、僕の記憶の中には、杏仁豆腐=皮をむいたブドウという図式ができあがっているのだ。

様々な工夫がされて進化していくのは、何事においても素晴らしいことである。しかしながら、時々妙に頑固な回顧主義者に陥るのは、年を取ったということなのだろうか。

ああ、おいしい杏仁豆腐食べたい(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
福梅(加賀温泉)
DSC_5404

姉貴家族が遊びに来て、
御年賀でなぜか加賀銘菓「福梅」を持ってきてくれた。

なぜ?加賀銘菓?!聞くの忘れた(笑)。
でも、おいしい最中風のお菓子。

ちょっと調べてみたら、
加賀温泉の一つ、中山温泉のお菓子だそうだ。
そういえば、2年前に冬の山代温泉にはいったなあ。
また蟹を食べに行きたいなあ。。。。と
そんな思い出を引き出してくれるお菓子だった。

ちなみにこの福梅、お正月限定発売だそうな・・・。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
山口御堀堂の外郎-茶菓子
R1147714

仕事をご一緒させていただいた山口出身の方にお土産で頂いた御堀堂の外郎。
外郎というとすぐに名古屋が頭に浮かぶのだが、この山口産の外郎は、柔らかい味わいでとてもおいしい。
特に小豆の持ち味を最大限に生かした作りになっているので、外郎と羊羹の中間という感じだろうか。

R1147712

山口の大内氏の祖先は韓国からの渡来人であり、その文化が山口一帯に伝わっているとのことなので、この外郎のルーツももしかしたら韓国なのかもしれないが、まあ、今となっては、山口独自のおいしいお菓子というところだろうか。

本当は白外郎というのが有名で本家らしいのだが、今回はこの白外郎のほかに黒外郎とか抹茶外郎がセットになっていた。

R1147711

山口は学生時代津和野からの帰りに山口線に乗って通過したことがあるが、いまだ未踏の地。
そのうちいつか行ってみたいなあと思うが、茶座という中国茶の店もあるらしいので、行った先は訪問してみることにしよう。って、いったいいつのはなしなのだろうか?(笑)


山口銘菓 御堀堂(みほりどう)の外郎
http://www.mihorido.com/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
台湾茶シャーベット
DSC_9520

以前、ピュアウーロンの北川さんからお茶のシャーベットを送っていただき、堪能したことがあった。シャーベットにするには、きちんとお茶の味や香りが出ていないと、どうも単なるお遊びのようなものに感じられてし合うのだが、北川さんの努力はきちんと生かされて仕上がったおいしいシャーベットだった。

今回は、街角茶館の北原さんが、そんなお茶のシャーベットにトライされた。

シャーベットは二種類。台湾を代表する凍頂烏龍茶と東方美人。お洒落なパッケージに入った二つのシャーベットは、一口食べると、まさに、それぞれのお茶を飲んでいるような味わいと香りがする。凍頂烏龍の方は、奥行きがある味わいで、甘さも控えめ。ふわっと口の中でとけたあと、ふんわりとしたお茶の回香がする。

東方美人も、まさにウンカ香を大切にした作り方がされていて、紅茶的なテイストに合わせるためか、ミルキーな味わい。なかなかに良いお茶を使っているのではないかなとおもう香りも堪能できる。

なんだか食べ終わってしまうのが残念と思うようなまさに「Premium Tea Dessert」。おいしいスイーツをご紹介くださり、ありがとうございました。

街角茶館
http://www.machikadochakan.com/




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
茶の菓子
DSC_4367

新潟にある台湾茶専門店「ピュアウーロン」
ここのオーナー北川さんは、
まるで新進気鋭のベンチャー経営者のように
お茶にさまざまな命を吹き込む

豊かな発想が
美味しいものを作り出すのだ

お茶の味をとても良く生かした
ソルベ(シャーベット)は、
本当においしかった

今回は、烏龍茶で干菓子を作った
お茶の味わいがしっかりする
とてもおいしい干菓子だった

お茶に合うのは言うまでもない

美味しいお茶とおいしいお菓子
そんな時間が贅沢になってしまうほど
お茶から遠ざかっている僕が
ああお茶って好きだなと思う時間
そんな時間をサポートしてくれる
北川さんの発想が
僕は大好きだ

ピュアウーロン
http://www.pure-oolong.com/

DSC_4370


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村