中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
木柵鉄観音
_1590669

こちらは本当の?!木柵
「ざ!木柵」という感じ。
本当は木柵の張さんの店で買いたかったのだけれど
これは新純香のもの

リーズナブルで美味しいので◎



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
台湾鉄観音
DSC_3453

木柵鉄観音
一口目は大陸の鉄観音かと思わせる口当たり
でも、木柵なんだとか。

木柵のハードさがなくて
これは好きだなあ。

でも、香港の鉄観音が飲みたくなった


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
阿里山高山烏龍茶2017年新茶
18620494_1241730185933454_8615486952887032186_o.jpg

帰宅して阿里山でほっこり。
やっぱり阿里山はおいしい。

ふと見つけた茶荘にて
(坪林茶荘@台北)


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
杉林渓高山陳年茶
DSC_1801-2

台湾茶を商っていたアイシスが2016年いっぱいで閉店。
とっても残念ですが、仕入れをお願いしていた茶荘が
高齢のためみせじまいなんだとか。

アイシスさんからは、いつも美味しい新鮮なお茶を
届けていただきました。

この陳年茶が最後のお茶になりました。

杉林渓はとっても好きなお茶ですが、
その陳年茶もとてもやわらかく深みのある味わい。
もったいないのでちびちびといただいています。

瀬津さん、お疲れ様でした。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
凍頂烏龍茶2016年冬茶
DSC_1376

人形町の小梅茶荘さんから
この季節の凍頂烏龍茶のサンプルが届いた。

香りのよい煎の立つ
美味しいお茶だった。

なんか、最近ちゃんとお茶を飲んでいないなあ。
こういう美味しいお茶を飲むと、
ちゃんと入れたお茶を飲みたくなる。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
凍頂烏龍茶冬茶
2015-12-30 21.28.43-1

季節の節目節目に小梅茶荘さんが送ってくださるお茶。
今回は凍頂烏龍茶の冬茶だった。

少し焙煎のしてあるので、香ばしい香りが口の中に広がる。
食後のお茶にも、食中のお茶としても美味しく楽しめる。

こういうお茶が最近は北湖利出来てうれしいのである。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
福寿山高山茶
_1330971


写真の現像をしながら、福寿山高山茶を飲んだ。
ホッとできるお茶。
やっぱり梨山系のお茶は好きだと思う。

でもちゃんと飲んであげないといけないようなお茶なのだが
まあ、そこはご愛敬だ。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
梨山高山茶
_1310950

台湾へいった会社のスタッフが
またまたお土産で持って帰ってくれた梨山高山茶

_1310951

中身はティーバッグ
オフィスで飲むには最適な形

しかしすでに台湾のエーカーの名前すら
よくわからない・・・。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
文山包種茶
2015-05-23 10.49.36

たまには文山包種茶を飲みたくなる。
文山包種茶、とっても緑茶に似ていながら
ちゃんと烏龍茶の味わい。
緑茶とはそのボディーが違う。

青々とした味わいは賛否両論だが
出来立ての香りの高い文山包茶は、
僕にとっては台湾茶の原点。

ときどきすごく飲みたくなるお茶。
でも、おいしいのは日本ではなかなか
お目に係れないのがとっても残念だ。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
阿里山茶をいただきました
2015-05-11 19.18.55

台湾へいったというスタッフが
なぜか僕にお茶をくれた

台湾の友人がおいしいお茶だからとたくさんくれたので
どうぞ飲んで下さい  と。

いただけるものならウエルカム(笑)
ということで、オフィス用のお茶が増えた!

阿里山高山茶だった。
さっそくオフィスのマグで飲んでみたけれど
ふんわりと甘みのある
美味しい烏龍茶だった。

どうもありがとう!




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村