FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
泰昌餅家の蛋撻
b200409091.jpg

香港でお茶請けというと、やはり蛋撻(エッグタルト)は欠かせない。この蛋撻はあちこちで食べることができるが、やはり僕は、「泰昌餅家」のものが大好きだ。セントラルからヒルサイドエスカレーターを上って、途中横に伸びる道を左手に曲がった右手にある。場所は擺花街。

本当に小さなお店だ。ここのおいしい蛋撻を食べたい!という目的意識を持っていかないと、多分前を通り過ぎてしまうだろう。

でも、もしかしたら、店前に必ず数人は買い物をしている人がいるので、それが目印になるかもしれない。もともと、ここは、パンやさんだ。ロールケーキなんかもおいしい。でも、やはり目的は蛋撻だ。

カスタードクリームの甘みが濃くて、とてもよい。生地のさくさく感もちょうど良いのだ。こいつは絶対に岩茶に会うと思う。この蛋撻をのんびりと食べながらお茶を飲めるお店が、隣にでもあったら、絶対に入るんだが・・・。

1個3.5香港ドル。結構大きいが、おいしいので、3つはいける。あつあつを買って食べ歩きというのが定番。ちょっと上の方にスタバがあるので、実はこっそりとわからないように持ち込んで、コーヒー飲みながら食べてしまったりするのは、内緒の話。

太子道西の雀鳥花園(バードガーデン)近くにある貴族蛋[米羔]もおすすめの蛋撻ではあるが、個人的には、やはり泰昌餅家だね。


▼ 泰昌餅家(タイチョンペンカー)
  住所:G/F,32 Lyndhurst Terrace, Central, Hong Kong
  電話:2544-3475
  営業:7:00~20:00
  定休:隔週日休




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村