FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
悟空茶荘
b200409181.jpg

本当に久しぶりに横濱中華街へ行ってきた。目的は、「萬珍楼点心舗」で飲茶することだったのだが、ここにきたら、やはり茶をしないとねえということで、久しぶりに三希堂でものぞこうかとおもったのだが、残念ながら満員御礼。

そこで、悟空茶荘へ。幸い、ちょうどテーブルがあいたところで、どうにか入ることができたが、ここもやはり席待ちの列ができている。

目的は、スイーツ。でも、杏仁豆腐がなかった・・・。そこで、パフェを頼んだが、これは竹里館のお茶パフェのように「お茶」をつかったのもではなく、比較的オーソドックスなものだった。

ところで、ここのお茶メニューは、とてもうれしい。なにがうれしいかというと、茗香茶荘の「冠軍茶王」があること。このガラスの茶壺に入っているのがそれ。

b200409182.jpg

普段、鉄観音を倣古壺で飲んでいるので、ガラスの茶壺というのはどうよと思ったが、水のせいか?!それほど江組みがでなかった。このガラスの茶壺は、昔から悟空であつかっているガラスのものの一つ。丁寧に作られたガラス器は、なかなか趣があるものだ。

息子はここで「肉まん」にありつく。一口食べさせてもらったら、おいしいじゃないか、ここの肉まん。

もっとじっくりと店内を散策したかったのだが、まあ、今回は家族旅行のようなものなので・・・。

茶ぼけの中村さんのお茶会に参加すると、ここでお茶が毎回飲めるのだがなあ。明日、そのお茶会があるが、参加できません。その結果は、きっとのーとみさんくんしゃんさんがblogにUPするにちがいない。期待したい。(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村