FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
岩茶の季節
b200409251.jpg

だんだん秋らしい気温になってきた。まだ肌寒いというには間があるこの季節。でも、そろそろ岩茶がおいしい季節になってくる。

岩茶を飲むと、なぜか体のなかから暖かくなることができる。ぽかぽかとして、額に汗をかく。なんか、体の中に溜まっていた、老廃物を全部外に押し出して、ついでに、ストレスも押し出してくれる気がするから不思議だ。

本来、お茶にはさまざまな効果がある。植物を加工しているものなのだから、もちろんいろんな効果があるだろう。食べ物と同じこと。でも、だからといってお茶だけで健康になれるとは思わない。さまざな物が複合的に効果を発するのだから、お茶だけに頼るのはあまり感心しない。

それでも、なんとなく、岩茶は体に良いような気がする。香りがいい。味わいが深い。体を温める。そして、あわせるお菓子のバリエーションがとても幅広い。おいしい岩茶を飲んでいると、それだけで気分がいい。こんなことが重なって、なんだか効くぞ!という感じがする。

夏の暑さでばてきった体を少し休めてあげなければいけないこんな季節、仲の良い友達と上等の岩茶と上等なお菓子でほっこりとした時間を過ごしたいものだ。

誰かお茶会しましょう!(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村