中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
TCC in 如意庭
tr20051129_01.jpg


6月以来のTokyo中国茶倶楽部。

ずうっと忙しくて開催できずにずるずると来てしまった。
ひさしぶりだったので、お茶に焦点を当てたテーマは持たず、お茶とお菓子を持ち寄っての、いわゆるお茶会。

久しぶりに顔をあわせるメンバーの面々と、いろんな話をしつつ、和やかに2時間半があっという間に飛んでいった。

tr20051129_02.jpg


今回は、会場も新たに代々木の如意庭さんのスペースをお借りして、秋茶や冬茶などを交えて、安渓鉄観音、白鶏冠、杏仁香単叢、東方美人、福寿山高山茶、木柵鉄観音など、9種類程楽しんだ。

当初は和菓子とお茶をあわせるというテーマにしようと思ったのだが、人数がいると、和菓子も結構値段が係ってしまうといことで、単に「お菓子にお茶を合わせる」に変更。

そのため、お茶よりもお菓子に比重がかかってしまし、お菓子会のようなお茶会になってしまった。

僕が持参したのは、ここで紹介している「黄金芋」。他にも大納言羊羹だとか蔵ラスクなど、いろんなお菓子が山のように。

tr20051129_03.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ロブー
b200511221.jpg


約3ヶ月ぶりの更新。ぼちぼちと更新して行こうとおもう。

で、久しぶりの記事は、一年半ぶりのロブーへいったことの記事。

突然押しかけて岩崎さんと小池さんをびっくりさせてしまった。いつもは大阪へ向かう新幹線のなかから、「いま名古屋を通過!今回も寄れません!」と小池さんにメールをだすのだが、今回は何も言わずに突然ドアをあけて、「こんにちは!」

相変わらずの岩崎さんのおひげの顔と小池さんの笑顔を見て、すっかり元気をもらったようだ。

岩茶をいただいて、おいしい杏仁豆腐をいただいて、満足の時間。




b200511222.jpg

b200511223.jpg





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村