中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京番茶
mixi20061030-02.jpg


京番茶

ほっとするお茶だ
ほっとするお茶というのは、ものすごくうれしい。
疲れるお茶は、最近だめだね。

よそゆきのおちゃとか、
肩肘の張ったお茶とか、
見栄っ張りなお茶とか、
よそよそしいお茶とか、

そんなものは飲みたくないねえ。

ほっとするお茶がやっぱり一番。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
中国茶を飲み比べる
tr20061029-01.jpg


久しぶりに中国茶。
25種類のお茶を飲み比べ。
この時期緑茶はつらいものがあるが、それでもなんとか。

うん、木柵美味しかったな。
シ眞紅もうまかった。

たまにこんな講習会もいいものだね。


tr20061029-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
エスクワイヤー
tr20061028-01.jpg


今発売中のエスクワイヤー。
中国茶がいりろと載ってる。
エスクワイヤーは好きな雑誌。
だからお買い上げ。

松山さんが出てる。
工藤さん監修だし。

まあ、目新しい情報は無いけれど、写真は綺麗だし、とりあえず買っておこう(笑)。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
月餅茶会
tr20061012-01.jpg


お茶仲間のお家で餃子と月餅の会。

餃子は、いろんな中身のものだけではなく、皮もいろんなメーカーのものを利用。それぞれに特徴があって面白かった。

竹田製麺所というところの皮がもちもちしていて、水餃子には一番あっていたのか。

オーソドックスなにらと肉のものから、トマトの餃子まで、いろんなおもしろおいしいバリエーションがあって、楽しかった。

で、めちゃおいしかったのがごぼうのポタージュ。ごぼうを裏ごしして、たまねぎ、ジャガイモとともにミキサー。スープストックは利用せずに、ゴマペースト、ミルク、塩だけで味付け。今度自宅で作ってみよう。

月餅も巨大なものから小さなものまで。でも、昔食べたようなちょっとこれはと、ひいてしまうような月餅はなかった。

折しもお茶目邸からはレインボーブリッジの一端が見え、半欠けの月もみえた。

お茶はいろいろとあったけど、これは海風號のプーアル茶。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

  

