中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
My Favorite
tr20060730-01.jpg


とにかく、これが一番好き
もう8年ぐらいたつけど
全く飽きない茶杯




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
蓋碗
tr20060729-01.jpg


器の形状
デザイン性
機能性

そんなあれこれを思いながら




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
冷茶を楽しむ
tr20060728-01.jpg


冷たいお茶を楽しむのに、特別な方法はいらない。
どんな茶器でも、どんな入れ方でも美味しければそれでいいのだ。

ただ、ちょっとこだわってお茶を淹れてみると、
上等な気分になれることもある。

それはそれで、楽しいことでは有るのだ。



手のひら急須でアイスティーを楽しむ


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
一保堂 in 京都
tr20060720-01.jpg


久しぶりに京都の一保堂へ。
改装されて、お茶が楽しめる「嘉木」が広くなっていた。
毎月変わる和菓子、今回は水饅頭。
中の餡がとても上品

ほうじ茶を飲んだのだが、甘味の有るお茶。
茶葉が沢山急須に入っていて、ああ、こんな風に入れるのかと。

和菓子と日本茶
日本人でよかったと思った瞬間。


tr20060720-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
台湾仏手
tr20060719-01.jpg


台湾の仏手
文山地区の産らしい
しっかりしたより
きちんとした発酵
だから、味わいも香りもバランスがよい



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
君山銀針
tr20060716-01.jpg


君山銀針
黄茶の代表
中国湖南省北部の洞庭湖、君山島が産地

今までで一番の君山銀針は、布目先生が君山に行かれた最後の旅行の蔡に、松宮さんが持ち帰ったもの

これは、抜群に美味しかった
ああ、これが本当の君山銀針なんだと思った

いつかまた、あんなお茶に出会いたいものだ
でも、茶との出会いも一期一会なのがいいのかもしれない




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
九曲紅梅
tr20060715-02.jpg


九曲紅梅
産地は浙江省杭州市西湖付近

龍井に比べてマニアックなので、一般の人はあまり知らないが、少し中国茶をかじった人には、有名な紅茶

もともと、福建省から着た人たちが、杭州で茶をつくったので、武夷の名勝地である九曲渓の名をもって、命名したといわれるが、詳細は不明である

むしろ、その形状からきたのではないか

紅梅は、梅の香りのような酸味が有るからともいわれるが、本当かどうか。酸味は劣化の象徴だから、それはどうかと

むしろ、紅梅の色がこの紅茶の色に似ているという説の方がしっくりくるか

中国の紅茶の中では、非常にオーソドックスな、中国紅茶らしい味わい
ダージリンを愛する人間としては、評価が難しい

美味しいことはおいしい
好きな人も多いだろう
まあ、嗜好の問題というところか


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
宜興碧螺春
tr20060714-01.jpg


お洒落な瓶入りの茶葉
夏の大茶会の海風號で販売しているもの

西湖龍井と宜興碧螺春のセットだ
どんな味がするのかは、この後じっくりと




海風號



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
OZON 夏の大茶会
tr20060713-01.jpg

Canon IXY DIGITAL L3


夏の大茶会を取材してきた。
なんだか、年々規模が小さく、寂しくなる。
でも、こうして、あれこれものとであるのは、面白い。

残念ながら、出会いはなかった。
茶器に対する興味がほとんどなくなってしまったからか。

こうして、沢山並べられても、我が家にある茶壷すら放置状態なのだから。

それよりも、やはり美味しいお茶がいい。


詳細はこちら
 ↓
「OZONE夏の大茶会に行こう!」

tr20060713-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ライチ紅茶
tr20060708-01.jpg


本屋併設のCafe add-ressでライチ紅茶をオーダー。
蒸し暑かったので、もちろんアイスティー。
そうしたら、妙にこいつがうまかった。

ライチ紅茶はいつもどうでもいいなんておもって、飲むことがほとんど無い紅茶なのだが、いやあ、これはいけるなとおもった。

今度おいしいライチ紅茶を見つけて、自宅でやってみよう。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

  

