中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
Leafull Darjeeling House 銀座店
tr20060824-01.jpg


リーフル・ダージリンハウスが銀座にお店を出したと聞いて、早速訪問してきた。

場所は、銀座コアのちょうど裏手。

ガラス張りの明るい店内には、パッキングされた茶葉が並び、銀座という場所柄だろうか、装飾はさながらサロンといった雰囲気だ。

なかなか吉祥寺のお店に行かれなかったので、いつもは新宿の伊勢丹で茶葉を購入していたのだが、銀座店も吉祥寺に負けない品揃え。

店長さんが冷たく冷やしたダージリンをご馳走してくれた。
美味!

先日届いたサンプルのオカエティのセカンドが美味しかったので、まずはそれを購入。

tr20060824-02.jpg


ついでにお薦めを聞いたら、やはりというか、銀座店オープンのために用意したという特注のダージリン「SOURENI BLACK DRAGON EX-4」を薦められた。

初めて聞く農園だが、その綺麗な白毫に惹かれてお買い上げ。じっくりと週末に淹れて飲んでみたいものだ。

中国茶もいくつか品揃えがあり、花茶(工藝茶)に力を入れようと思っているとのこと。こんど、山田さんに御願いして、ちゃんと取材させてもらうことにしよう。

tr20060824-03.jpg


オープン記念ということで、ダージリン、アッサム、アールグレイのティーバッグのセットをいただいた。これはうれしいプレゼントだ。

リーフル銀座店、自称ダージリニストとしては、ありがたい限りである。

  リーフル ダージリン ハウス 銀座店
  住所:東京都中央区銀座5-9-17 あずまビル1F
  電話:03-6423-1851
  HP:http://www.leafull.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
櫻川
tr20070822-02.jpg


大阪吉兆で修行された板前さんが、赤坂のお店を引き払ってオープンしたらしい日本橋「櫻川」。

かなりおいしい料理を出してくれる。
何の変哲もない若鮎が絶品だった。

そして最後に出される水羊羹に抹茶。
こういうのでほっとできる。
日本人でよかったなと思うひと時である。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
Caffe di FESTA
tr20070822-01.jpg


Caffe di FESTAで出されたアイスティー。
美味しい紅茶だった。
でも、アールグレイは如何してもねえ・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
久しぶりの梨山
tr20060817-01.jpg


どうしようもないほどごぶさただった梨山高山烏龍茶。

台湾の高山茶といえば、もう梨山しかないというほどだったのに、
最近は杉林渓と阿里山ばかりだった。

おいしい梨山に出会えなかった とか
清香系のお茶がちょっと苦手になった とか

理由はいろいろあったのだが、
それでも、こんなに離れてしまうなんて
われながらなにやってんだかという感じ。

ようやく落ち着いてお茶を飲む時間が出来つつある今日この頃
じっくりと梨山に向かい合ってみようと思う。

(Formosa Tea Connectionの梨山)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
茶館
tr20060810-01.jpg


沖縄の茶館

その名も「茶館」

カウンターに4席だけの小さな店
まるで隠れ家のような

ほっとできる
帰ってきたばかりの家のようなぬくもりの
素敵なお店

桂花烏龍とぜんざいを
たのしんだ

tr20060810-02.jpg


tr20060810-03.jpg


tr20060810-04.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
流求茶館へ
tr20060804-02.jpg


沖縄那覇の流求茶館に行ってきた。
ちょうど2年ぶり。
相変わらず素敵な笑顔が二つあった。

おいしい冷茶とおいしいスイーツも
とても涼しくしてくれた。

tr20060804-01.jpg



tr20060804-03.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
時には極上のお茶を
tr20060801-01.jpg


年に数回自分のご褒美として、極上のお茶を飲む
ただひたすら、お茶の美味しさに沈み込む
淹れ方がのうのとか、歴史がどうのとか
そんなことは、その一杯の前では吹き飛んでしまう

ひたすら香りの世界や味わいの奥深さを
ただひたすら、堪能する

ラ・メランジェの通天香単[木叢]



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村