中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
二人展
tr20080929-01.jpg

国立で開催された二人展。
愛子さんと恵さん、そしてのーとみさんのコラボ。
じっくりとお二人の作品を堪能し、墨の色の微妙さや、夕暮れのグラデーションなどを満喫し、そして素敵な時間をすごす。

恵さんの写真が好きで
愛子さんのお茶が好きで
だから、そんな二人の素敵な共有空間。

ちょっとまとめてUPしてみました↓
茶縁-愛子・恵美二人展

お二人の作品と+α(笑)は、続きからどーぞ!



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
この続きを読む
yu:yu
tr20080928-01.jpg

恵比寿にある上海小町さんの中国茶サロン「yu:yu」へうらりんさんと。

美味しいお茶をあれこれ満喫。
栗のお菓子とかチョコレートケーキとかもあって、
あっという間の2時間半。
ご馳走様でした。

素敵なサロンなので、近々ちゃんとご紹介する予定。
今しばらくのご猶予を(笑)。


追記(2008.12.28)
プライベートティーサロン yu:yuという記事をAll AboutにUPしました。ごらんいただけると嬉しいです。

tr20080928-02.jpg

tr20080928-03.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
東京の日本茶カフェ
tr20080924-01.jpg

いつものぞかせていただいている日本茶ブログ「マニアなお茶時間」を書かれているかなざわゆうさんの本『東京の日本茶カフェ』を先日買った。

もともと、茶は全般的に大好きなのだが、日本茶には、至極疎い。以前、誰だっただろう、中国茶をするのなら、日本茶がわからんとだめだ!といわれたことがあったけど、日本茶に関しては、そんなに勉強はしてこなかった。

もちろん、こんなお茶フリークをしているのだから(笑)、まったく茶に興味の無い人よりは、様々な日本茶を飲む機会に恵まれてはいるし、日本茶の関連イベントとか、史跡とかに参加したり触れたりする機会は多いのだが、それでも、日本茶はずぶの素人である。

だから、ゆうさんのブログはかなり勉強になる。

そんなゆうさんが出した本は、ようするに「みんな日本茶を飲もうよ!その入り口は日本茶カフェよ!」という、至極その主張が分かりやすい、東京のカフェガイドだった。

ここで紹介されているお店33店は、どこも行ってみたい(もちろん半分ぐらいは行ったことがあるお店だったが)お店だった。

時間だ出来たら、この本片手に、日本茶カフェ散歩をしたいものだ。
もちろんカメラと文庫本も忘れずに!

ついでだから、京都の日本茶カフェの本をだしてくれないかなあ。

この本の詳細はこちらにもUPしたので、どうぞ!
日本茶を知るには日本茶カフェに行くといい


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
淀屋橋JOLI
tr20080919-01.jpg

大阪へ行ってきた。
本当はイタリアンでランチの予定だったのだが、残念ながら予定が変更になってしまったので、仕方が無いので、淀屋橋odonaの地下に入っているJOLI(ジョリ)にいった。

アジアンスイーツと点心のお店。

マンゴープリンが美味しいお店だった。
ランチは中華粥のセット。
若鶏と野菜の粥に点心二種類。
それに白牡丹を。

白牡丹は、ポット。
ティーバッグの白牡丹。

tr20080919-02.jpg

点心もスイーツも、どちらも香港風。
なんでも、香港のマンダリンホテルのシェフが招聘されたチャイニーズレストランのスイーツ部門なんだそうだ。

詳細はこちらにて。
淀屋橋のJOLIでアジアンスイーツに舌鼓



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
茶縁 愛子・恵美二人展
tr20080917-01.jpg

作って、飲んで、お茶が繋いだ書と写真の展覧会
「愛子の書と恵美の写真と、愛子を撮った恵美とお茶を作る愛子と愛子のお茶を飲む恵美と恵美の写真の中のお茶と。ぐるぐると縁が回って生まれた作品展です。」

会期:2008年9月25日(木)~9月30日(火)
    10:30~19:30(初日は16:00から、最終日は18:00まで)
会場:ギャラリーカフェ亀福
    国立市東1-14-21 グリーンライフ国立1F
    http://www.kamefuku.info/


愛子さんから案内が届いた。
恵さんの写真の大ファンであり、愛子さんのお茶の大ファンである僕には、これは行かなければいけない大切なイベントだ。

28日の午前中に、うらりんさんとデートの前に、立ち寄っておふたりの作品を満喫しようと思う。
楽しみ楽しみ!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
文山包種茶-金萓
tr20080914-01.jpg

父親の四十九日法要。
ようやく一段落。
奇しくも今日は中秋節。
月もとても綺麗な夜

喪明けなので、久しぶりに姉の家族も交えて、美味しいお茶を飲むことにした。

最初に飲んだのは、坪林の文山。
品種は金萓。
金萓はあまり好きだとは思わない品種なのだが、物によってはおいしい。
それに比較的万人受けする茶なので、まずはと思いこれをだしたら、かなり評判が良かった。

お茶のデモとは、茶香好友の三田さん。

彼の好みという少しだけ青い香のするお茶だが、金萓の文山ということもあって、それらしい香がする。

tr20080914-02.jpg

最近の慣例どおり、マグに茶葉をいれ、湯を注ぐ。
良いお茶はこんないい加減な淹れ方でも十分美味しい。
茶葉もそんなに必要ないし、何倍でも飲めるのが嬉しい。

もちろん、姉貴の家族には、ちゃんと工夫茶式に淹れてあげたのだが。

そのほかにも、東方美人と梨山高山茶。
美味しいお茶で喪明けするというのも、悪くはない。
どうせなら、こんなお茶をまだ元気だった父親に飲ませればよかったなと、ちょっとだけ思ったりする。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
大和烏龍
tr20080913-01.jpg

今日は午前中テニススクールでたくさん汗を流した後、久しぶりにのんびりとした気分で過ごした。

今は、虫の声を聞きながら月を愛でている。明日が仲秋の名月(お月見)。

月を愛でるのには、美味しいお菓子と美味しいお茶が必要(笑)。

お菓子は福岡で買ってきた「とおりもん」。

そして今日のお茶は、奈良の小高い岡上で摘まれた茶葉を使って作られた半発酵のお茶。

このお茶は、お茶を愛する奈良の茶人が、夏に丁寧に芽を摘んで、天日に干して発酵させ、乾燥させた手作りのもの。

愛情がこもったお茶は、それだけで美味しく感じるもの。

奈良の日本茶は大和茶といわれ、宇治のお茶の流れを汲んでいる。宇治が宇治川の周辺で作られるのに対して、大和のお茶はもっと標高の高いところで作られるので、茶葉に養分が沢山含まれ、美味しいお茶になるのだそうだ。そんな美味しいお茶を、楽しみながら、自然と向き合うと、心がとても穏やかになっていく。


tr20080913-02.jpg

芽を丁寧に作られたお茶なのが嬉しい。

明日は時間があれば久しぶりに満月を写真に撮ってみようかと思っている。台風が来ているとのことなので、天気が悪くならないと良いのだが。

Thanks for Ms. Fujinaga.


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
フリマ茶会 in 海風號
tr20080907-02.jpg

海風號で恒例のフリマ茶会。
去年は開催しなかったので、これが第3回目の開催。

主催はのーとみさん
初回参加メンバーの恵さん、(株)さんなども参加。

開始時間が2時からだったのだが、オープン直後から沢山の人が着てくださって、15分後には、めぼしいものがほとんどなくなってしまうという状況。

こんなに人が来てくださったのは始めたかも。

いつもお顔を拝見する方々に加え、さわちんさんやお友達まできて下さって、感謝感謝です。

tr20080907-04.jpg

いつもならそんなに狭いとおもわない海風號の店内も、今日ばかりはとても狭く感じた。

主催者ののーとみさんは、30分遅刻。
でも、そのおかげで、みのがなくならずに済んだかもしれない。

とやまさんやkeijiさんなんかもあれこれ並べてくれてた。

tr20080907-03.jpg

設楽さんが本当にあれこれとお茶を沢山出してくれて、本当にこれで1000円でよかったのかと思うほど。冷たいお茶やあったかいお茶、種類も文山やプーアルやら海風番茶やら、あれこれ。

tr20080907-01.jpg

おかげさまで、持ち込んだものすべて完売(まあ、押し付けてしまったものもあったけどね。)。
体調不調で最後までいれなかったのが残念。
来年はもう売るものありません(笑)。

みなさま、お疲れさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
東方美人を楽しむ日
tr20090903-01.jpg

今年京都から届いた新竹県の東方美人。
ずいぶん前に、コンクールに入賞した黄さんのお茶。
久しぶりに、あの頃の味と似たような味の東方美人に再会した。

まるで砂糖水を口に含んだような甘み。
そしてあたかも麗人が通り過ぎたようなしっとりとした花の香。

tr20090903-02.jpg

こんなお茶を飲む日は、朝から何も考えずに、ぼうっとしているのがいい。
そしていつもなら使わない聞香杯を用意する。

茶器は蓋碗。
少し背丈の高い白磁のもの。

茶杯を傾けながら、仕事のこととか、ありとあらゆる煩悩を排して、この時間に向かう。
頭の中が真っ白になる。

こんなお茶を飲む日は、こうでなくっちゃ。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
素敵なお店 コノハト茶葉店
tr20080901-01.jpg

青森は、中国茶の専門店や茶館の空白地帯だった。

でも、今年五月に小さな中国茶葉の専門店が開店。
それが、このコノハト茶葉店

雑貨やさんの一角で営業している、それこそ一坪の小さな茶葉店だが、そのセンスはなかなかのもの。

サイトやブログだけ拝見していると、なんとなく、芦屋のuf-fuさんを思い出させるが、uf-fuさんよりももう少し中国茶に傾倒しているか。でも、もちろんダージリンなどの紅茶も取り扱っているのが見逃せない。

中国茶教室なども始めたそうで、カメラ講座?らしきものも開催されているらしい。

なるほど、サイトの写真もセンスがなかなかいい。
落ち着いた色合いといい、茶器や茶葉の配置といい、お気に入り。

小さいけれど、いいなと思うお店、頑張ってほしいと思う。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

  

