中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
今頃ファーストフラッシュ
tr20081228-01.jpg

なんだかすっかりお茶の世界から一歩脇にそれてしまっている今日この頃。

お茶を飲んでいないというわけではなく、むしろ、お茶摂取量は、以前よりも格段に増えているかもしれない。

ただ、それが、品種茶とかではなくて、リプトンのティーバッグの紅茶だったりする。

もちろん、毎回季節のお茶を届けてくれる蘭亭さんの台湾茶も飲んだりしているのだが、もう、最近ではなんだか、梨山高山茶があれば、他の台湾茶はいいやみたいな・・・。

だから、このブログもぜんぜんページが更新されない(笑)。

月に3つとか4つのエントリーしかないとは、ちょっと放置のしすぎだろうか。

そういえば、All About[中国茶]の記事も、後一つ書かなくっちゃ。

でも、一つだけこれだけは品種茶が飲みたいと思うのが、やはりダージリン。

もうリーフルとかにはオータムナルが出ているみたいなのだけど、どうも時間が無くて銀座とか吉祥寺まで足を伸ばせない。そんなところに、メランジェのインドから届いたばかりのファーストフラッシュのおすそ分けが。これは嬉しい!

なんでも、松宮さんがインドで取り置きしてもらってたものらしい。
日本茶も春茶を秋に口切するけど、そんな感じ?

つんつん尖がった青さはとても穏やかになっていて、でも、ファーストらしい味わい。少し茶葉を少なめに、そして蒸らし時間を長くして入れると、美味しさが際立つ。結局クリスマスもこのお茶で過ごしたっけ。

やっぱり僕はダージリンが大好きだ!

'08 Darjeeling First Flush SINGBULLI T.E SFTGFOP1


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
最近のお気に入り
tr20081209-01.jpg

なぜかはまっている。
ダージリンと書かれているけど、ダージリンらしさはない。
でも、ドライフルーツ風味がいい。
やや甘いので、毎日飲んでいるわけではないのだけれどね。

(カメラ:Nikon COOLPIX P5100)


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
梨山高山茶
tr20081207-02.jpg

ゆるりとお茶を飲む時間
そんな時間をもっともっと楽しめるとうれしいんだけれど

ほんのちょこっと持てた時間に、
大好きな蘭亭の梨山高山茶をゆるゆると
梨山といってもぜんぜん気取っていない
庶民ベースともいえそうな高山茶

そろそろクリスマスも間近だなあ


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村