中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
茶館でほっこり
tr20090130-01.jpg

久しぶりに茶館でほっこり
美味しい中国茶でのんびり

いろんなことがあれこれたくさんあって
でも、そんなことを越えていった先に
やはり楽しいときが待っているから

こうしてたあお茶に浸るのも悪くない


<梅舎茶館にて>


tr20090130-04.jpg
tr20090130-03.jpg
tr20090130-02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
やっぱりこれが一番だね
tr20090110-01.jpg


浅草に散歩カメラ。その途中でふらりと立ち寄った甘味処「初音茶屋」。もともとあやのさんのブログ「トーキョーウジキントキ」の記事で知った甘味処。

さすがにこれだけ寒い日に、「氷」のメニューに目が向くことは無いわけで(笑)、僕たちはすかさずお汁粉だよねと、いくつか種類があるお汁粉のなかから、「小倉しるこ」を注文した。

ついつい「ぜんざい」が別メニューにあったので、何がちがうの?なんて質問してしまったけど、お店の女将とおもわれるおばさんが、「しるこは汁が多いのよ。・・・(略)・・・」と丁寧に教えてくれた。案外話し好きなおばさんか?

で、ここでは煎茶の茶碗を出してくれたのだが、そのお茶がまたおいしいのだ。やはりこんな日に、甘い汁粉とちょっと渋みの効いた煎茶はおいしいなと。いわゆる深蒸しの煎茶なのだろう。お茶自体を楽しむというわけではないのだが、でも、なぜか、この組み合わせはベストだなと思う。

これが抹茶だったり、高級煎茶では、やはりお店の雰囲気とか場所柄とかには合わないと思う。深蒸し批判が一時期強かった日本茶ではあるが、そこはTPOということだなと、結構関心したりした。

tr20090110-02.jpg

初音茶屋 (はつねちゃや)
住所:東京都台東区浅草2-23-3
電話:03-3844-7658
営業:?
定休:?


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ボワシエ
tr20090107-01.jpg

パリ16区にある老舗ショコラトリー「ボワシエ」。かのヴィクトル・ユーゴが好んだ店としても有名。

僕の中では、「青い缶の紅茶の店」として認識されているのだが、この店が大丸東京店に出店してたなんて知らなかった。

3階にあるサロン・ド・カフェでは、ボワシエのケーキを楽しめるとともに、鉄瓶で出される紅茶などが楽しめる。これはかなりうれしい。

スイーツの美味しさは、下井さんが紹介しているので、そちらをご覧いただくとして、とにかく、僕はあの「美しいブルー」が大好き。

紅茶の缶のみならず、店のあちこちも明るめのブルーを配して、素敵な空間になっている。

紅茶はもちろん、フランス風。
アイスティーは独特のブレンドのアールグレイ。
オレンジペコも印象的な美味しさだ。
それが最近リプトンのティーバッグばかり飲んでいる身の上にはたいそうありがたい。

tr20090107-02.jpg

こんど絶対にゆっくりと、ここのマカロン食べながら、美味しい紅茶をまた飲む!と決心した次第(笑)
その前に青い缶買ってこないとねえ。

ボワシエ
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店3F
    サロン・ド・カフェ ボワシエ
電話:03-3212-8011(大丸東京店代表)
営業:10:00~20:00
HP:http://www.maisonboissier.com/jp/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
だらだら茶会 2009
tr20090104-01.jpg

毎年恒例、のーとみさん主催のだらだら茶会。今年でもう何年目になるんだろう。最初は、のーとみさんが「お正月誰もいないので、うちにお茶のみに来ませんか?」と誘われたのが始まり。で、どうせなら、他にも誰か呼ぼうよということで、のんびりお茶を飲む会としてスタートしたのだけど、去年からは海風號を借りて開催。

参加資格は、のーとみさんか僕のお友達(笑)。

それに、参加費1000円と必ずお菓子かお茶を持参のこと。和菓子でも洋菓子でもOK。

2時から7時までとにかく茶を入れ、菓子を食べ、だらだらと茶を飲みながら話したりするという趣旨の集まり。

今年はぎりぎりの告知だったので、のーとみさんがメンバー集まるかどうか?なんていってたのだけれど、結局10名もの人が参加くださった。

みなさん、ありがとうございました。

しかも、お茶もお菓子も、例年以上。さんじさんのガレットデロワとリーフルのダージリンに惚れたなあ。和も洋もあれこれあって、結局みんなでお持ち帰り。

もう、最近は、こんなふうにだらだらとお茶を飲んでいるのが一番いいなあと・・・。

tr20090104-04.jpg
tr20090104-03.jpg
tr20090104-06.jpg
tr20090104-02.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
寒中お見舞い申し上げます
tr20090101-01.jpg

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきました。
今年もよろしくお願いします。

新年最初のお茶が抹茶だったというのが、僕を取り巻くお茶環境の変化を物語っているのかもしれない。

もっとも、喪中といいつつ、和風旅館で迎えた新年なので、これはまた非日常ということで。

しかしながら、抹茶はおいしいと、今更ながら思ったりしている。
美味しい抹茶は、おいしいのだ。
少しし、今年は日本茶に走ろうか。
いやいや、でも、お茶は全部好きだから、まあ、相変わらずのお茶ライフなんだろうと・・・。

それよりも、少し菓子をセーブする必要が・・・。
摂取しても、カロリー消費すればいいのだけれど、思いのほか、甘いものはカロリー高いからなあ・・・。

ともかく、今年もいろんなお茶に恵まれる年であることを願いつつ・・・。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村