中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
銀俊眉
正山小種

香りの良い正山小種。そもそもラプサンではないこのお茶は、とてもおいしいのだ。中国高官が美味しいといっただけで8倍も値段が上がってしまうようなお茶だから、本当は、そんなお茶の見たいとは思わないのだけど、悔しいけど、このお茶はおいしいのだ。甘味があって、香りが沸き立つような、そんなほっこりできるお茶。

銀俊


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
第三回地球に優しい中国茶交流会
tr20091114-01.jpg

Yahooブログ中国茶三人衆である碧眼猫さん、上海小町さん、あるきちさんが始めたイベント。すでに3回目になり、規模もどんどん大きくなったのだという。

今回はイベントゲストとしてうらりんさん、荷花さん、madokaさん、めぐさんなどお友達の茶人も沢山参加して、9卓もお茶席が用意された。さらに特別ゲストの茶壺天堂の井上さん、今古茶籍の簡さんなども参加。

一席5人がけで9席。それが11時から4時までの間に6回転。なんやかんやで200人を越える参加者ということになる。

僕は今回初めて参加させていただき、みなさんとってもお茶が好きというのが良くわかった。昔だったらまぜて!と直ぐに声を上げたんだろうけど、いまはこうして皆さんが入れてくださるお茶を飲むのがうれしい。

今回は、ある意味取材だったので、参加者の方々と一緒にのんびりは出来なかったけど、でも、懐かしい顔に再会したりして、楽しいひと時だった。
それにしても、会う人会う人「ブログ拝見しています」とおっしゃってくださるのだが、そのあと「最近は・・・・」(笑)。すみません。こちらはすっかり手抜きです。向こうは毎日更新しているんですけどね。

ああ、気が付けば11月も半分すぎようとしているのだなあ。早くAll Aboutの記事かかないと・・・。そちらでもう少し詳しい内容をレポート予定です。

ともかく、お誘いくださった碧眼猫さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
この続きを読む
白茶餅
白茶餅

フランスで白茶がはやっている。
これはもうしばらく前からのことだそうだ。
白茶はおいしい。香港でハマって以来、白茶のファンだ。
それが餅茶になっている。
もちろん、雲南省の白芽を使った餅茶というのは、
何度か見たことがある。
このお茶も、出所はそんな雲南省らしい。
フランスでお洒落な衣装をまとい、
小型のお洒落なお茶に生まれ変わったという感じだ。
じっくり寝かせるのがいいのか、
それともすぐに飲むのがいいのか、
なかなか迷うところではある
まあそんなことを悩みながらしばらくは放置して
飲みたくなったら飲んでしまおう


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

  

