FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
年末のお茶
Darjeeling Castleton Estate'09


年末12月31日は、本当はのんびりとして、後は新年を迎えるだけと言う感じにしたいのだが、今年から12月30日の夜まで仕事になってしまったため、31日は午前中は買い物、午後は掃除で追いまくられることになる。それでも、やはり今年最後の日を締めくくるお茶としては、長年ダージりニストを自称してきたので、ダージリンで締めることにした。

この年末、ラ・メランジェの松宮さんにコンフィチュールとオリーブオイルをオーダーしておいたのだが、そこにインドから届いたばかりのCASLETONを乗せてくれたものだから、これを飲むしかないということで、久しぶりにちゃんとポットでこのお茶を淹れてみた。

ファーストフラッシュなので、少し青い感じはするものの、冬まで寝かせておいたお茶なので、それなりに重みを感じる仕上がりになっており、なおかつ香りも味わいも甘みを感じるフルーティーさがあった。おいしいお茶で一年を締めくくることができるのは、本当にうれしいこと。

今年はこのブログはかなり手抜きになってしまっていたのだが、来年はもう少し更新を増やせるといいなあ。それに、もっとあれこれイベントを覗ければうれしいなあと。

来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村