中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
ベトナム緑茶がおいしい!
P1150029

ラ・メランジェの松宮さんがベトナムに行き持ち帰った緑茶を飲ませていただいた。

昔タイとかベトナムの緑茶というと、葉っぱの大きな、はっきりいってあまりおいしいとは思えないようなお茶が多かったのだけれど、今回飲ませてもらったタイベトナムの緑茶が結構おいしくてびっくりした。

P1150031

茶葉も写真のとおり、結構きれいな緑色で、なんとなく台湾の昔風のあまり揉捻していないウーロン茶みたいな感じもするが、とても優しくてオーガニックな緑茶なのだそうだ。

P1150027

水色も綺麗で、これならにほんでも 十分おいしいと思ってもらえるお茶ではないかと思った。

時代もかわるものだなあ。それとも、昔からおいしいお茶はあったけど、日本に入っていなかったというだけなのか?

このお茶は、Tan Sanhという会社で売られているお茶。ベトナムというと蓮茶ばかり思い浮かべるけれど、やはり世界の主流は緑茶なんだなあと。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
クレープ閉店
P1150064

京都祇園のど真ん中、四条花見小路の北側のビルの5Fにあったスイーツバークレープが閉店した。

ここは、とてもおしゃれで大人向けのバーだったのだが、僕のように全然お酒が飲めない人向けにお茶やコーヒーをだし、なおかつとてつもなく上品でおいしいスイーツも出してくれた非常に素晴らしい場所だった。

開店当時は穴場的隠れ家だったのだが、最近ではすっかり有名になり、なかなか入れない日もあるぐらい。

2013-11-23 23.19.48-1

お酒を楽しむ人が多い中で、それでもきちんとした形で様々な紅茶、中国茶を入れてくれる非常に貴重なお店だった。
そして何よりも店長の田端さんのお酒やお茶を入れる際の手際の良さ、所作の美しさは天下逸品だったのだ。

幸い、田端さんは近々別の形でまたバーに復帰するとの話を聞いているのだが、酒の飲めない僕には遠い存在になってしまうのが結構悲しい。

写真 2013-11-23 22 59 25edit

いつかまた、田端さんが入れてくれたお茶をのみたいなあ。






にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
東方美人
IMG_6676

蘭亭さんの東方美人を久しぶりに堪能した。
これは去年の春茶。
優しい香りがふんわりと立ち
甘味が口の中で広がる。

やっぱり台湾茶っていいなあって
こういう瞬間に思うのだ。

ちょっと精神的にきつかったりする
最近において
ほっこりできる時間は
最上のテラピーになる。

その時間にぴったりのおいしいお茶。
藤原さん、ごちそうさまでした!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村