中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
国産茶葉の烏龍茶 つむぎ
P1270043

「日本の烏龍茶 つむぎ」がコカ・コーラから発売になった。

「国産茶葉を100%使用、こだわりの製法で丁寧に作りあげました。」というのが、このお茶の特徴。
もちろん国産の茶葉を使って烏龍茶は作れるのだろうけれど、なぜそんなコンセプトを?
中国茶の負のイメージ(農薬問題など)を払しょくする必要があったのか
それとも日本茶の製造過多みたいな問題があったのか?

しかし、プレスリリースに掲げたられ「国産茶葉ならではの味わい」というものは
残念ながらこのお茶からはあまり感じられない。

P1270039

唯一、感じられた部分を掲げるとすると
中国の烏龍茶を利用しているサントリーの烏龍茶よりも
どちらかというと紅茶側に味わいが傾いている点か?
日本茶の茶葉を使って独自に製法を整えたというのなら
なんでももっと特徴を出さなかったんだろう。
結構その部分は残念な感じだった。

もちろん、日本茶の将来を考えた場合、
こういう選択肢もあるのだろう。

日本茶の茶葉をきちんと使えるとするなら、
水分状態や気温・湿度に合わせて発酵の度合いを工夫して
焙煎も日本茶や他の茶とは異なった仕上げが必要で、
そのためのラインを完成させたというのは、重要なことなのかもしれない。

それが日本においてどの程度受け入れられるものなのか、
今後の売れ行きを見守ってみたい。

http://c.cocacola.co.jp/nihon-tsumugi/




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
黒の烏龍茶
R1269921

サントリーは、どうしても健康飲料から離れないんだなあ。
折角烏龍茶って美味しいのに、
もっとおいしいペットボトル作らないんだろう。
もちろん、おいしいのを作るのは
原価が高くなっちゃうし、
これぞ烏龍茶というのは、ロイヤルブルーティー並みになってしまうのだろう。


R1269922

がしかし、もう少し安い茶葉でも、
もうすこし香りのよいお茶が作れそうな気がするんだけれどなあ。

どうせ飲むペットボトルの烏龍茶なら、
やっぱりおいしいのがいいなあ。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
温泉旅行に行ったときは、煎茶か抹茶か?
抹茶@鬼怒川温泉

久しぶりに家族で巨大温泉旅館に行った。
温泉と言えば、温泉まんじゅうとお茶がセットで出てくるのがうれしいわけだが、
鬼怒川のあさやという巨大な温泉旅館(ホテル)では、なぜか温泉まんじゅうと抹茶だった。

なにかちょっと気取った感じがするのだけれど、やっぱり温泉はもう少しなんというかこう、田舎っぽい方がうれしかったりする。そんな意味でも、温泉まんじゅうには煎茶の方が合うような気がするのだが、どうだろうか?

もちろん、抹茶も好きだから、出てくるのは全然かまわないのだが、温泉と温泉まんじゅうとという、王道の組み合わせには、やっぱり煎茶がいいかなあ。ちょっとしたこだわりみたいなのが、それぞれの温泉旅館にはあるので、こういうところで工夫しましたみたいなのはあるのだろうけれどねえ。

もちろん、修善寺のあさばとか京都の俵屋みたいな超高級旅館では、もちろん抹茶が似合うのだけれどねえ。

鬼怒川のあさやでは、鬼怒川温泉という土地柄、やっぱり多少田舎っぽい方がいいなと思うのは僕だけだろうか・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
息子のお土産
フォートナムメイスン

息子が一か月のヨーロッパ旅から帰ってきた。
お土産と言って渡されたのがフォートナムメイスンの紅茶。

あれ?パリがメインじゃなかったの?と思いつつ
まあ、紅茶ならフォーションよりもフォートナムメイスンの方がいいなあと(笑)

しかも、ちゃんと試飲しておいしかったというものも購入してきたらしい。

息子も家人ににて、コーヒーがいまいち苦手。
なので、紅茶の美味しいのは好きらしい。
といっても、おいしい紅茶まだまだ飲ませていないのだけれど。

夏からシアトルに留学するので、少しはコーヒー文化に慣れるかな。
でも、やっぱりお土産は紅茶をお願いします(笑)。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ダルマイヤー フルーツティー
2015-02-26 13.46.33-2

ミュンヘンに本店のあるダルマイヤー
たまたま大阪中之島で見つけてお茶を飲んだ

その店で購入したのが、このフルーツティー。
ティーという名前があるものの、お茶は入っていない。
フツールの、特にベリー系の果実の味わいがなかなかおいしい。

普通の紅茶をちょっとお休みしたい時などに、
ハーブティーかこのフルーツティーがなかなかいい感じだ。

http://www.dallmayr-jp.com/


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村