中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
小川行楽先生の訃報
角山先生と小川先生
Cha Cha Cha サロンでお話しされる角山先生と小川先生


ラ・メランジェの松宮さんが開催するChaChaCha サロンで、
もうずいぶん昔から中国茶のお話や、
日本の煎茶のお話をして頂き、
とっても気さくにいろいろとおしえてくださった
小川流お家元 小川後楽先生が
9月19日 ご逝去されたとの訃報が
松宮さんから届きました。

まだまだ教えていただきたいことがたくさんあったのに、
とっても残念です。

心よりご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
久しぶりの鳳凰単叢蜜蘭香
tea20160919.jpg

鳳凰単叢(中国・青茶) 蜜蘭香(みつらんこう)

ライチのような甘い香りのする広東省の烏龍茶。
久しぶりに飲んだのだが、
やっぱり美味しい!

ラ・メランジェ
http://melangee.shop-pro.jp/?pid=62192605


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
中国茶の本発見(^^;)
中国茶の本

とある本屋をぶらぶらしていたら、たまたまお茶本のコーナーで、『中国茶の本』を発見。

すでに絶版になって数年経過しているのだが、まだこの本屋には在庫が残っていたのだろうか。

すでに古書店などでは、けっこう安くでまわっているので、定価で現役の本と同じような顔して並んでいるのは、ちょっと心苦しいのではあるが、綺麗な本だったので、新しいものがほしい人にはねらい目かもしれない(笑)。

中国茶の本

お隣に並んでいた『中国茶の教科書』は、良くできた本なので、こうして並んでいるのが恥ずかしのだが、今見ても、日置さんの写真は素晴らしいなあって思う。

この時の本作りのことは一生忘れないだろうなあ。
楽しい作業だった。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村