中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
長野でそば茶
_1490819

長野といえば蕎麦。
長野人の血が半分入っている僕としては
やっぱり長野の蕎麦が好き。
で、そのそばを使ったそば茶が好きだ。

手打ちそば十割の大善の蕎麦。
そして大善のそば茶。

ご馳走様でした。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
蘭亭 藤原さんの訃報
蘭亭

突然の訃報。

All About[中国茶]ガイド時代に本当にお世話になった蘭亭の藤原さんご逝去の連絡だった。

ほんの2〜3日前にFBで銀座のお店のお話をしたばかりだった。

「お会いする機会が増えそうですね。嬉しいです💓」と言ってくださったばかりだったのに。

毎年春と秋の二回、東方美人やグリニッシュシャンパンを届けてくださって、会いに行くと、母のような笑顔で迎えたくれたお茶の大先輩だった。

美味しいお茶を入れてくれて、優しい笑顔で色々お話ししてくださったことが、本当に昨日のことのように思い起こされる。

蘭亭の東方美人

少しだけ残っている東方美人で、献杯をした。
ご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
峨眉春
_1480818

四川省に遊びに行ってきたスタッフからお土産でもらった峨眉春。

3gづつ小分けにパッケージされた茶が20袋、缶に入っていた。

「峨眉春有機緑茶」と書かれていて、峨眉山峨眉春茶業有限公司の製品のようだ。

マグに放り込んで湯を注ぐ四川蓋碗茶のラフバージョンで入れてみたが(笑)、
それなりに美味しく飲める茶だった
まあ、普段使い。
100g数百円の煎茶と同じという感じか・・・。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村