中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
気仙茶を守る


実は、現在、本業で投資型(株式型)クラウドファンディングの制度構築に携わっていますが、株式型の場合は、考えなければいけないハードルが沢山あって、なかなか悩みどころが多いのが現状です。そもそも、クラウドファンディングはその事業やポリシーに共感を持った人がファイナンスするという仕組み。株式型の場合は、未公開株詐欺などの問題もあり、どのようにすれば共感を得て自己責任を原則とした投資をしてもらえるのか、さらに仲介業者が参入できるのかといった、投資家保護(規制)とファイナンスの自由度の確保(規制緩和)の間で制度設計に悩んでいる次第です。

そんな中、しゃおしゃんの前田さんから「READY FOR?」で気仙茶(日本北限の茶)の振興のために資金募集を開始しましたという連絡が来ました。震災で被災し、さらに若者が後を継ぎにくい、そんな伝統茶を守るために、多くの人の共感を得て、この事業に取り組んでいきたいという熱い思いが彼女から伝わってきます。

そうそう、まさにクラウドファンディングってこういうのに使われるべきなんだよなあと、寄付型、購入型クラウドファンディングの利点を垣間見る思いでした。寄付と最初から割り切って事業を応援する!そんな気持ちで株式型クラウドファンディングが使われるようになるならば、それなりの意義もあるのでしょうけれど、ひとたび日本で投資となると、いろんな問題が付随してくるので、問題が複雑になってしまいます。

ともあれ、前田さんの気仙茶振興には、ささやかながら協力しようと思っています。そうすればこの先もおいしい気仙茶を飲み続けることができるはず。

もし、興味のある方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。もちろん、あくまでも自己責任で!(笑)

陸前高田や大船渡の伝統ある “気仙茶”を守り継ぎたい。
https://readyfor.jp/projects/kesencha


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

