中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京はやしやの思い出
2014-12-16 14.41.49-2
浅煎り焙じ茶@京はやしや

そういえば、京都で一番最初に訪問した茶の店は、京はやしやだったなあと、久しぶりに東京ミッドタウンのお店を再訪して思い出した。もう20年ぐらい前のこと。お茶にはまりだしてすぐの頃、たまたま京都に用事があって訪問した時に、日本茶の店を数件回った際に、一番最初に行ったのが京はやしやだった。

の頃から京はやしやには、巨大な抹茶のかき氷があったっけ。美味しい日本茶もたくさんあったはずなのに、とにかく中国茶にしか目がいかなかったので、台湾のお茶を買った記憶がある。

そういえば、長竹さんを教えてもらったのはここでだったような。まだメランジェを知らなかった時代。そんな時代もあったなあ。

2014-12-16 14.42.24-2

この京はやしやの東京ミッドタウン店は、こじんまりした綺麗なお店だ。休日は入店待ちの列が出来るほど。今だから中国茶にはこだわらずにいろんなお茶を楽しめるから、肩の力を抜いて楽しめるこういうお店が有難い。

名物の宇治金時氷は季節柄遠慮して、浅煎り焙じ茶とわらび餅の入ったみつ豆を頼んだ。ちょっと冷えてしまった体には、浅煎り焙じ茶のほっこりした暖かさがとても嬉しかった。

残念ながら、東京ミッドタウンの京はやしやは、2014.12.25で閉店だそうだ。まだ都内には数店舗あるので、次回はそっちに行くことにしよう。

http://www.kyo-hayashiya.com


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。