中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
桂花苑の杏仁豆腐
b200505191.jpg


凸ぷうさんとランチタイムにロイヤルパークホテル(箱崎)の桂花苑へいった。

以前All About[中国茶]の記事を書くために取材をさせていただいたことがあったが、そのときのランチコースがおいしかったので、ディープチャイニーズだけではなく、洗練された和製中華も食べたいなあとおもったのだ。

そのときのランチコースは無かったが、手軽に食べれるおいしいセットを楽しんだ。

で、デートの杏仁豆腐。

フルフルの杏仁豆腐が主流になりつつある昨今(僕にとっては歓迎すべきことなんだが)、ここの杏仁豆腐は、伝統的な食感の杏仁豆腐なのだ。

でも、もちろんオリジナルにアレンジしてあって、いかにも安韻豆腐という感じではなく、もう少し洗練されたデザートに仕上がっている。

硬さがちょうど甘さとマッチしていて、一緒に入っているシロップも、甘さ控えめ。しっかりとした広東風の味わいの食事の後に口の中をさわやかにする効果のあるデザートとして仕上げてあった。

このお店の良いところは、スタッフの笑顔。ちょうど前回の取材の際にお茶を淹れてくれた女性だった。素敵な笑顔で対応してくれると、料理のおいしさが2割り増しになるね。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うーん、安韻豆腐・・・!妙に反応してしまいました。
でも杏仁豆腐は安寧な韻があるかもね。そんな気がします。初めてコメントさせていただきました。
2005/05/24(火) 09:17:37 | URL | 柳に風~ #-[ 編集]
(ToT)/~~~
相変わらずの誤字脱字。大変もうしわけありませぬ。
2005/05/30(月) 21:35:17 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「杏仁豆腐(アンニンドウフ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみまし...
2005/07/08(金) 23:55:52 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food