中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
回答です!
b200505092.jpg


先日出した問題の回答。

やはりマニアックすぎたのか、回答を寄せてくれた方は一名だけでした。もうすこし簡単な茶葉にすればよかったかな・・・。

多分、僕もあの画像だけ見ても分らなかったかもしれません。なにしろ、同じ茶ですら、見かけが違うことがあるので・・・。

顧渚紫笋茶との回答でしたが、残念!

径山茶でした。

回答くださったちょしさんは、なんと「径山茶とまよったんですけど」とのコメント付。おしい!「見当もつかん」というメールを2名の方からいただきましたが、そんな中回答をかするなんて、すごいです。感服いたしました。

ので、ちょしさんには、新茶セットを差し上げることにしましょう。

今度はもっと簡単な問題出そうと思います。(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
茶葉の写真からの推察はなかなか難しいものですね (^^A。

どマイナーなお茶は流石に出していないだろうという仮定の下、高橋銀峰、古丈毛尖、径山香茗あたりのどれか微妙なラインだったので私は回答できませんでした。

文山包種、香檳烏龍、平水珠茶、六安瓜片、太平猴魁などのように他のお茶にない特徴があれば即答なのですが (^^;。

因に、↓は Ultra C 難度の問題です (殆どサギみたいな問題です(笑))。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/d9/c15d85eeae1ac84d195eaad2e94ae8fa.jpg


答えは

http://blog.goo.ne.jp/mad__hatter/e/dd13a45d75749546c9d475d46e2c9faf
2005/05/24(火) 17:39:22 | URL | mad__hatter #SjnC8iKQ[ 編集]
正解は径山茶だったのですね。
うーん、悔しい(>_<)
そうかな~とは思ったんですが、○○茶となっていたので、そのまま2文字入れるのはあまりに簡単過ぎかな?とかあれこれ考えてしまいまして(^^;)
ちゃんと正解していないのに、賞品をもらってしまっていいのでしょうか?
でも欲しいので素直にいただきます(笑)。
2005/05/24(火) 22:47:02 | URL | ちょし #iLhlKqZk[ 編集]
mad__hatter さん
はい、これは飲んだことがあるので、わかりました。でも、微妙ですよね。質の良い白牡丹にも見えるし。(笑)

ちょしさま
実は運動会の疲れで死んでたので、まだパッキングが終わりません。もうしばらくお待ちください。水曜日までには発送しますので。
2005/05/30(月) 21:37:44 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ひらたさんのブログの問題に回答した(正答してないけど)ご褒美(?)として新茶セットを送っていただきました。宝くじに当たったのと同じくらい嬉しいなぁ~ありがとうございました!>ひらたさんまずは問題の回答となった「径山茶」の封を開けてみました。このお茶の名前
2005/06/10(金) 22:30:44 | 神融心酔