中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
キームン礼茶
b200505231.jpg


風邪引いた・・・。風邪を引いたときは紅茶。

今日はキームンの礼品。中国紅茶の中では、[シ眞]紅とこのキームンがすきなのだ。極品のキームン礼茶は、ありがちなスモーキーな香りはほとんどしない、とても香りの甘い紅茶だ。

風邪のたびに紅茶を飲むのは、まあ、習慣なんだが、一応理由はある。

完全発酵の紅茶には「紅茶フラボノイド」と呼ばれる「カテキン、テアフラビン、テアルビジン等を含む、紅茶に含まれる抗酸化物質」がある。

特に「紅茶色素テアフラビン」には細菌やウイルスを撃退する効果があり、風邪やインフルエンザに効くといわれている。

まあ、風邪を引いてしまった後に、どの程度聞くか解らないが、おいしい紅茶にそんな効果があるのはうれしい限りだ。

b200505232.jpg


風邪を引いて寝ている間、立原正秋の「春の鐘」を読んでいた。ずいぶん昔に読んで書庫に放置されていた本だが、久しぶりによんだら時代的に古さを感じつつも、ついつい読んでしまった。

物語自体はどうでもいいのだが、奈良とか博物館とか李朝の白磁とか、周りにちりばめられている舞台装置が結構渋くて、久しぶりに「東洋陶磁美術館」に行きたくなってしまった。ついでに奈良に足を伸ばして、興福寺の阿修羅像に再開したいものだ。

と、紅茶を飲みながらそんなことをおもったり。とりあえず早く風邪を治さないと・・・。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
谷崎潤一郎の京都を歩く (新撰 京の魅力)・「恋愛は常に不意打ちの形をとる。俺です。」・四方田犬彦と精神の運動・キームン礼茶・残りの雪・・・・・[買い物]・六月の旅は・主に昨日のこと・秋名菊・残金186円・花海棠をめぐる不思議 「恋愛は常に
2007/10/31(水) 09:03:43 | あおいのblog

  

