中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
SADOUで一服
b200506242.jpg


大学での講義が終わって帰りの便までの短い時間を利用して、福岡のオフィス近くの日本茶カフェでまったりと。

東京にも店舗が2つあるSADEUなので、わざわざよる意味はあまりないのだが、まあ、それはそれとしてだ、抹茶を一服。

最近この抹茶がすきなのだ。自分ではうまく泡を立てられないのだが、上手にあわ立った抹茶は、かなりおいしいと思う。だから、自分でも泡を立てられるように練習してみようかと思ったりするのだな。

もういまさら茶道の門をたたこうとは思わないのだが、おいしく飲める抹茶というのには興味がある。

b200506241.jpg


それから、この煮水器。煎茶の世界で言うところの風炉。電熱線で上の土瓶の湯を保温するのだが、なかなかにして見目麗しいではないかと、感心する。

サザビーの運営だけあっておしゃれなcafe。まあ、たまにはこんな和cafeで喉を癒すのもいいかもしれない。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック