中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
煎茶遊び
b200506221.jpg


このところ、煎茶のおいしいのを、じっくりと淹れるのが面白い。湯の温度を下げて、湯冷ましと蓋碗を使って極上の煎茶を淹れて見る。

この煎茶は宇治の小山園のお茶。ここにはもうだいぶ前、抹茶つくりの見学に行ったことがある。とても面白い工場だった。

この小山園の「極上 蓬莱」という煎茶だ。蒸し暑くなってきたこのごろ。水饅頭とか水羊羹なんかと極上の煎茶をしずく茶のように一滴を楽しむのがなんとも言えずにおいしいのだ。

b200506222.jpg


道具は最低限。茶杯、蓋碗、湯冷ましの3つ。蓋碗は安渓鉄観音の品茶用として愛子さんが持ち帰ってくれたもの。小さくて使いやすいが、最近はすっかり煎茶用になっている。なぜなら、安渓鉄観音はがぶ飲みしているから・・・。(笑)

茶のエキスが濃縮したような、それこそ煎茶だけれど玉露と呼べる一煎を楽しむのも、また大人の遊びだろうか。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。