中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
講演終了
b200507181.jpg


「夏の大茶会」の「プロのためのお茶講座」無事終了。「お茶のプロを目指す方へ、こだわりのお茶講座」という題名でティープロフェッショナル協会の4名の理事でありスタッフである人間がお話させていただく機会をいただいた。

とても印象に残ったのが、遠州流の達人、堀内議司男氏の茶筌の話。茶筌に裏表がある話とか、茶筌の振り方のコツとか、抹茶のおいしさを楽しむ方法を、いとも簡単に教えてくれる。茶道を30年続けているという中村さんも「目からうろこ」の話の数々。

中村さんの「世界のお茶」の話も勉強になった。なにしろ、ロシアの紅茶の男のお茶と女のお茶があるなんて、初めて知った。

そして山上さんの様々な提案、そしてフレアバーテンダーの江沢さん(すげー、イケメンだった。しかも性格めちゃくちゃ良い若者。)の華麗な演技。楽しい一日だったと思う。もう少し、僕も話の内容を充実させないとなあ。

これからも、モロッコティーとかぶくぶく茶とかの講習会とともに、ティースキルの向上のための活動を細々と進めて行くことになるのだろう。自分のスキルアップもがんばらないとなあ。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。