中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
小倉みつ豆 in さくらcafe
20050123184048.jpg


今日のおやつは、小倉みつ豆。橋本にある「さくら」という名前のCafeにて。クイーンアリスの和のCafeだ。

久しぶりにみつ豆をたべたのだが、クイーンアリスらしく塩漬けの桜の花のほかに、いちご、ばなななどフレッシュフルーツがたくさん載っている。

抹茶の白玉もなかなかもちもちとしておいしい。杏やプルーンのドライフルーツも入っていて、豪華絢爛だ。

もちろん、これに煎茶が付いてくるのがまたうれしい。そうとは知らずにコーヒーを頼んでしまったのだった・・・。

20050123184505.jpg


ところで、このコーヒーについてくるスプーンがまたかわいい。すくう部分が桜の花になっている。ちょっとおしゃれだが、何かをすくうのは、ちょっとやりにくいなあ。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、御無沙汰しています、上海のまえだです。
と言っても、メールでお話したのはもう2年前の春ですので、忘れられてますね(笑)
その節は「凍頂烏龍茶は花粉症に効く!?」という私の質問に丁寧に回答をいただきました。
あれからこの2月で3回目の春節を迎えます。当時は「中国茶・・・?」だった私もこちらで”お茶サロン”なるものに通うようになり1年。先週サロンの主催者の兪さんにひらたさんのHPのことを話すと、ひらたさんもこのサロンに顔を出されていた事があるとか!? 運命的な再会(?)におののいてしまいました。
今日もこちらを覗いてみると、自分の地元のカフェの話題に再びおののき、「これはコメントせねば!」と思いました(いつも楽しく読ませていただいてます)。
写真のこのスプーン。可愛いけれど、アイスクリームを口に運ぶたび、口の中に当たるんですよね(笑 ・ え、私だけ!?)
とても懐かしかったです。
また地元の話題も楽しみにしています。
それではまた!
2005/01/24(月) 13:47:18 | URL | まえだ #-[ 編集]
まえださん、こんにちは!お元気でしたか?

兪さんのサロンに通われているんですね。兪さんお元気ですか?もう何年もお会いしてませんが、しっかり上海マダムをされているようで。(笑)なんどか家庭画報などの雑誌でお顔を拝見しました。
兪さんにはお世話になったんですよ。東京で。とても良い方で仲良くしていただきました。是非、よろしくお伝えくださいませ。

まえださんも、時々上海の様子など、教えてくださいね。
2005/01/24(月) 15:55:41 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
書き忘れました。
そういえば、まえださんは、私の近所におすまいでしたね。橋本駅前も、なんだかだんだん変わってきました。シネMAXなんぞもでき、ABCが福家書店になったりしてますよね。さいきんは、チクテという美味しいパンやさんが多摩境にあるので、ついついその足で橋本に出てしまいます。

こんど、おいしいご飯やさんを教えてください!(笑)
2005/01/24(月) 16:23:29 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
兪さんとの出会いは日本だったんですかー!てっきりこちらだと思ってました。
兪さんはいつも明るくてパワフルで魅力的で、私たちのよきお姉さんという感じです。きっと昔と変わらないんだろうなぁ。そういえばちょっと前にフジテレビのミニ番組「オナジソラノシタ」という番組にも出演しました(6/22)。近影は時間があれば、そちらのバックナンバーでチェックしてみてくださいね。

橋本・・・ミウィができた時に変わったなぁ、と思ったのに、また変わったんですねぇー。私が帰る頃にはすっかり浦島たろ子ちゃんって呼ばれそうです(^-^;
「チクテ」のパンは前のブログに出てますか~?気になる~!! 帰省した時に行ってみたいです!! 秋に載ってた「グラン・クリュ」もしっかりチェックしましたし(笑)

我が家の橋本おススメ店は「TIFFA」という洋食レストラン(駅から歩ける近さ)。みんな美味しいけど、カニクリームコロッケは必ずトッピング☆ひらたさんの感想が聞きたいです。

上海にお越しの際は、ぜひ案内させてくださいね。兪さんのサロンでおいしいお茶を飲みましょう♪
2005/01/24(月) 18:26:43 | URL | まえだ #-[ 編集]
「オナジソラノシタ」、フジのHPに画像がありました。兪さん、洒落た眼鏡をしてますね。美人度に磨きがかかったかな。お子さんも大きくなったんでしょうね。いつか上海でお茶したいものです。
http://www.fujitv.co.jp/sora/040622oa.html

そうそう、4月に杭州で大きなお茶祭りがありますよね。僕も行きたいのですが、時間とお金が・・・。是非、見てきてくださいね。

TIFFAは知りません。こんど探していってみます。チクテは、オールアバウトの日記の過去ログの何処かにあると思いますが、また行ったときにはこちらにUPしますね。
http://tearecipe.exblog.jp/


2005/01/25(火) 12:59:37 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック