中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マンゴープリン at 南翔饅頭店
b200508201.jpg


六本木ヒルズの南翔饅頭店でランチをした際に、マンゴープリンを食べた。

マンゴープリン自体は、比較的正統派に近い味わいで、マンゴーの果肉も結構たくさん入っていて、おいしかった。

が、しかし、許せないのがココナッツミルクが乗っているところ。なぜエバミルクではないのか・・・。

ココナッツミルク好きの人には、おそらく絶品!という味だろう。

でも、僕には許せないのだ。

だって、折角マンゴーの味わいが良い具合に出ているにもかかわらず、ココナッツの味わいが絶対にマンゴの味わいを崩してしまうのだから。

ココナッツも嫌いじゃない。でも別々に楽しめとおもってしまう。なにもマンゴープリンに入れなくたっていいじゃないか。

まあ、でも、ここのジャスミン茶は、思いのほかおいしいので許そう。もちろん小龍包も満足。上海蟹みそ入り小龍包はおすすめだ。ただ、普通の小龍包の約二倍の値段だが・・・。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

マンゴーとココナッツ、ハーゲンダッツや Aya のアイスクリームにあるくらいありふれた組合せですが、両者の香味から言ったら、混じり合わず、相殺し合ってしまう部分が確かにあるかもしれませんね。

因に、この記事を読んでいましたら、おそば屋さんの話がふと思い浮かびました。

ザルそばにはよく練りワサビが添えられているが、そばの風味を損なわず辛味を足すには七味唐辛子の方が向いている。

そばと日本酒は合わないので、そば屋で呑む場合、通は「ヌキ」 (鴨ヌキ、天ヌキ) を注文する。

…などなど。
2005/08/22(月) 00:50:56 | URL | mad__hatter #SjnC8iKQ[ 編集]
アイスクリームなど、そもそもそういうものとして作られているものは、いいんですよ。ココナッツマンゴーの組み合わせとして、アイスクリームやフラペチーノなどは、まあ納得できるんですけどね。

でも、僕が言ってるのは、「マンゴープリン」は許さん!ということなんです。(笑)これだけは許さない!
2005/08/22(月) 08:07:58 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

