中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
幸せの安渓鉄観音秋茶
tr20051213_01.jpg


冬になると欠かせないお茶としては、ダージリンのオータムナルと安渓鉄観音の秋茶。

その季節になるまでは、岩茶や木柵鉄観音など、焙煎の強めのお茶をたのしんでいたのだが、先日今古茶藉の簡さんに進められて飲んだ安渓鉄観音の秋茶がとてもおいしかったので、このところ、こればかり。

焙煎は非常に軽く、青い香りのするお茶で、でも、とても軽めに淹れるととてもおいしいのだ。

ついつい、基本!なんておもって1分も抽出していると、濃くなってしまうのだが、本当に明るく黄色い色が付くぐらいで十分。時間にして本の15秒ぐらい。こんなにさっくりと淹れても、大層味わいがあるお茶は、久しぶりだ。

寝る前にがぶがぶ飲んでも全くOK。幸せの安渓鉄観音秋茶である。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ここ数ヶ月、Mr. Pu'er さんと桃猫さんの影響 (!?) で今古茶籍さんにも結構お邪魔してますね。中國紅茶も充実していることが分かり、私にとってはうれしい限りです。

>冬になると欠かせないお茶としては、ダージリンのオータムナル

先日、今年の Autumnal を幾つか Leafull さんで試飲させていただきましたが、ひらたさんの好きな CHAMONG 農園のものが結構良かったですよ。まぁ、天候不順の関係で、私の好きな THURBO 農園のものの入荷がないのはちょっと残念でしたが…。
2005/12/18(日) 22:28:04 | URL | mad__hatter #SjnC8iKQ[ 編集]
こんにちは!
旨そうですね。
それにしてもオータムナルダージリン紅茶好きの方も多いようで、私も好き。ホントはあんまり言わない方がいいのかもですが(笑)

そうそう、以前、こちらで抹茶の話ありましたが、冬はまったりホットココアも好きなのですが、抹茶ってカカオパウダーに似てますね。今度試そうと思います。土ものの抹茶用としたチョコがあるので、正月に活躍予定です。嗜好品飲料なんでもござれですが、どうしても考えよりまず楽しむのが先行してしまう私なのでした。

質問。このブログトップページの右上の葉がヒョロヒョロしてるの何ですか?気になって。。

良いお年を~。来年も当然じゃんじゃん楽しむつもりです。でわ。
2005/12/24(土) 09:06:06 | URL | 茶韻香 #-[ 編集]
ひょろひょろ・・・
茶韻香さん、ご無沙汰しております。ダージリン、今年のオータムナルは、どうも雨が多かったようですね。この正月休みにちょっとダージリン三昧しようかなと。

ひょろひょろしてるのは、東方美人です。綺麗な茶葉でしょう。おいしいお茶でした。
2005/12/25(日) 21:15:04 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

