中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
蜜香烏龍茶
20050129221343.jpg


日本では害虫と呼ばれるウンカ「小緑葉蝉」も、台湾ではお茶作りに無視できない存在。もちろん、台湾でも害虫には変わりない。だから、高山茶などには、ウンカが付かないように最大限の注意を払う。

しかし、ウンカにあってしまった茶葉を東方美人以外のお茶として利用できないか。そんな研究が進められてきた。

これで緑茶をつくったのが蜜香緑茶だった。

しかし、東方美人ではない、半球型包種茶に仕上げたのが、この蜜香烏龍だ。南投県竹山郷で夏の時期にウンカが付いたお茶をどうにか商品化したいということで数年前に開発されたお茶。

ウンカがつくとどうしても発酵を高くして苦味の成分を少なくしないとお茶としては評価されない。だから東方美人が生まれたのだが、もうすこし発酵を低くしつつ、昔風の凍頂烏龍茶のようにしあげられたらと、こんなお茶が生まれたのだそうだ。

焙煎がやや高めに施されたこのお茶は、なるほど、蜜の香りがあとあとまで残るおいしいお茶であった。昨年の冬にも新しいお茶をデザート王のAndy師から譲っていただいたが、こんな寒い日には、なかなかほっこりとできるお茶であった。





にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
蜜香烏龍は、2003年の台北でのプレゼンが成功して以来、凍頂貴妃茶(頂貴妃)や貴妃烏龍茶という茗で販売されてるみたいですね。
あと少量しか残ってないのですが、このお茶、私もお気に入りです!

ひらたさんのようにお茶に関する見地の深い方に TB するのは少し勇気がいることなのですが(^^;)、無謀にも TB してしまいました。素人見地ですが、覗いてみてくださいませ。更に、以前からこちらの Blog へリンク貼らせていただいております。ご報告もせずに申し訳ありませんでした。
2005/01/30(日) 01:29:42 | URL | mad__hatter #SjnC8iKQ[ 編集]
そうそう、最近は「貴妃茶」という名前ですね。華泰で扱う前に、なぜか香港の茶藝館でこの名前に出会いました。「それって、蜜香烏龍ってなまえだよね」とオーナーに聞いたら、そうだよとのこと。面白いですよね。だんだんいろんな名前がついていって、付加価値がつくんですよね。でも、それが面白いところです。
2005/01/30(日) 14:33:03 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
こないだ華泰で貴妃美人茶という名前でいただいてきました。
積極的にウンカに噛ませることによって農薬を使わなくなるとこが、「なんて素敵!」と思いました。
2005/01/31(月) 02:39:51 | URL | ちびくう #jBrJXYh.[ 編集]
ちびくうさん
無農薬であることが、やはり身近にあるお茶にとっては重要なことですよね。ウンカと香りの関係を僕の知人が研究していますが、近々、その成果もでそうとのこと。東方美人や貴妃美人茶がどうしてあんなに香りが良いのか、早く分かるといいなあと思います。
2005/02/04(金) 08:51:20 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
区役所に用があり、本日は午前休暇(おシゴトは午後から)。住民票だの印鑑証明だのをごにょごにょさばいて時計を見ると11時ちょい前。よーしれっつごーです。 貴妃茶目当てに六楽茶房へ。「これ、ください」 そこまでは問題ない。お代を払って改めて棚を見渡し 「……味見さ
2005/04/26(火) 16:54:57 | 恵比寿亭茗茶楼
 昨日、ブログの更新をしようとしたら、メンテが入ってた。ココのトコ、頑張って毎日更新をしてたので、たまにはゆっくりと夜を過ごせるなと思って、ネットのゲーム仲間とヤンヤヤンヤと談話してみた。(ゲームに興味の無かったアタシが、ブログと同様に、新しい事をやって
2005/02/03(木) 21:51:20 | お花とお茶とお化粧品と。
今日もお茶会に参加してきました (「この道楽者がッ!!」とか言って、石投げないで下さい{/hiyo_oro/})参加したのは華泰茶荘さんの「2005年新年茶会【第4部】「凍頂貴妃茶」初来日発表会」です!!店主の林さんの古くからのご友人であり、貴妃茶生産班の最高責任者である、張
2005/01/30(日) 01:14:25 | Abwarten und Tee trinken !

  

