中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鶏卵素麺
tr20060224-02.jpg


福岡土産の鶏卵素麺。たくさんあると思わず「甘い!」と顔をしかめるのだが、このぐらいの分量だと、結構おいしくいただけてしまう和菓子である。

ちょっと濃い目の焙煎のお茶をベースに、この鶏卵素麺をいただくのが大層よろしい。

お勧めは、冠軍茶王だろうか。去年の秋のお茶は、少しばかり乳香が強いお茶だったので、マッチングはよさそうだ。

あとは、木柵鉄観音だろうか。これは比較的なんにでも合うお茶なので、鶏卵素麺の甘さにも負けてはいない。

でも、このお菓子のルーツがポルトガルにあるとは知らなかった。松屋利右衛門が長崎にてポルトガル人から秘伝を授かって作ったのだとか。沸騰させた糖蜜の中に卵黄を糸のように細く流し込んで作るらしい。

ついでに、タイの菓子である「フォーイトーン」というお菓子も、似たようなものなんだとか。一度食べてみたいものだ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。