中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
豆、まめ、マメ
20050131224903.jpg


お汁粉系のスイーツは大好きだ。日本の伝統のお汁粉、善哉からはじまって、小布施の栗の入ったものだとか、台湾の緑豆の汁粉だの、香港で食べたお汁粉だとか、とにかく、豆を炊いたスイーツは、なんといってもおいしい。

これは香港の渣咋(ザザ)。これについては、すでに1496茶さるさんが詳しくコメントしているので、ここでは触れない。

豆好きの僕としては、アジアンなお汁粉は、本当にあれこれ食べまくりたいと思っている。香港女王のうしこさんにいろいろと教えてもらおうとおもう。幸いmixiの全港美食三昧なるコミュニティーにいれてもらっているので、いろいろと勉強させてもらってる。まずは、香港系の五穀のお汁粉からトライだろうか。

豆は、それこそひよこまめみたいなものから丹波の黒豆見たいな物、さらにソラマメグリンピースまでさまざまなものがあるのだが、どれもそれぞれおいしい。一時期、HPに豆のページをUPしようかと真剣に考えたものだった。

だだ茶豆なんていうのもスイーツになったりするのだから、豆は本当に偉大だ。和菓子の豆もアジアンスイーツの豆も、豆はまめ。

豆のスイーツ、どんなものがあるのだろう。ちょっと注意して、考えてみようとおもう。

お薦めがあったら、是非教えてほしい!Welcome!です。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
汁粉汁粉(しるこ)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。おしることも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/07/28(土) 03:14:06 | お菓子先生