中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
烏龍茶-満漢全席シリーズ
tr2006042001.jpg


だめなんだよね。こういうの見ると。ついつい手が出てしまう。

以前、やはり同じKAIYODOから出た点心シリーズ、香港飲茶「海洋楼」もついつい集めてしまったのだが、サントリーの烏龍茶に付いている「満漢全席シリーズ」にもついつい手が出てしまった。

この烏龍茶セットなんて、非常によくできている。紫砂の茶盤は蓋も取れるし、茶缶は蓋をとるとちゃんと茶葉が入ってる。

茶杯は5つそろっていてうち3つに茶が注がれている。茶壺の形状がいまいちなんだけど、それはそれでご愛嬌。これが倣古壺だったりしたら、それはもうなにも言うことがない。

他にも杏仁豆腐だのいろいろとあって楽しそうだ。全13種類。ついつい手が出てしまうフィギュア・・・。


01.金勾翅湯(フカヒレとナマコのスープ)
02.京蔬四宝(蒸し野菜のあんかけ)
03.葱焼海参(焼きネギとナマコの醤油煮)
04.孔雀蟹王翅(フカヒレの孔雀姿煮)
05.清蒸鰣魚(ヒラコノシロの姿蒸し)
06.乾焼大蝦(大エビのチリソース煮込み)
07.脆皮焼乳鴿(鳩のパリパリ皮丸焼き)
08.緑茵白兎餃(うさぎ型の蒸し餃子)
09.豌豆黄・芸豆巻(エンドウ豆の羊羹とインゲン豆の餡包み)
10.杏仁豆腐(あんにん豆腐)
11.服務小姐(青)(給士の女性)
12.服務小姐(赤)(給士の女性)
13.烏龍茶(ウーロン茶)

tr2006042002.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
すごくよく出来てますね~
フィギュアとは言え、あなどれないですね。。。
2006/04/21(金) 12:45:48 | URL | kaori #-[ 編集]
kaoriさん

入手できましたか?サンタさんが購入したらしいので、名古屋にもあるんじゃないかな。
2006/04/21(金) 22:23:16 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
サンタです。名前が出てきたので、登場しました。
実は、その後、他のコンビニでも探したのですが、フィギュア付きペットボトル、
ありませんでした。残念!
ゲットしたのは、ファミマです。
セブンイレブンとサンクスは、今日見たところありませんでした。
サンクスでは、お茶犬の新しいおまけがあって、ちょっと心が
揺れました。おまけに弱いのです。(笑)
2006/04/27(木) 22:55:05 | URL | sannta #-[ 編集]
はじめまして。
平田さんもこういうものにはまるのですね!私もはまってしまった一人です。
なんだか親近感です(笑)

初めてコメントしました。
宜しくお願い致します。
2006/05/07(日) 07:58:31 | URL | greeneyes* #-[ 編集]
greeneyes*さん、こんにちは!

コメントありがとうございました。この手のミニチュアは、男子にとっては?!いくつになっても集めたくなるものです(女子も?!)。特に、お茶関係だったりすると、なおさら・・・。でも、このシリーズは、烏龍茶だけで我慢です。飾る場所ないし・・・。

引き続き、よろしくお願いします。
2006/05/07(日) 17:27:44 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
妻がサントリーのウーロン茶を買ってきた。付いてきたオマケがこれ。ニュースか何かで知っていたが、実はもう一つ気乗りしなかった。飲茶はかわいいのがわかっていたが、料理じゃね~でも、料理でももしかしてよいかもしれないと、開けてみたら、杏仁豆腐。ズッ...
2006/04/20(木) 23:49:31 | タムタム日記