中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Assam Green
tr20060512-01.jpg


ヨーロッパではあちこちから緑茶を輸入しているという話を聞いた。確かにドイツに行ったときにも緑茶は売られてたし、中国緑茶の輸出先としてはドイツが多いとも聞いた。でも、一帯どんな風に飲んでるのかとずっと疑問だった。

多くはそのまま砂糖を入れて。

もちろん、フレーバリティーのベースにされることも多く、最近ではハーブティーの一種?!のように、ベルベーヌやミントなどとブレンドされ、ティーバッグにもされているらしい。

その緑茶だが、中国だけの専売特許ではなく、ダージリングリーンとかも多く作られるのだが、最近ではなんとアッサムでも緑茶を作りヨーロッパに輸出されるのだとか。

それを京都のメランジェで飲ませてもらった。

煎茶のような独特の味わい(いわゆる「くせ」)がないので、ブレンドティーのベースにはよいのだろう。しかし、やはりアッサムだけあって、渋みが強い。やはり、ストレートで飲むのはつらいかもしれない。

薄めに淹れてミントとか蜂蜜なんかをあわせると、飲みやすくなるのだろう。

世界にはいろんな飲み方の緑茶があるのだと、感心した。

tr20060512-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
緑茶・・
緑茶ブーム到来と言う話は アメリカ経由でも聞きました
どこが発 か分かりませんけど 確かに緑茶ブームのようです
ヘルシー戦略のたまものなんでしょうか 

でもCBSだったか 緑茶のガン予防効果否定というツッコミもあったりして・・(圧力団体系?)
ただ―緑茶も激甘くしてるので はたしてヘルシー???ですけど 

それにしても 砂糖入りの緑茶・・あんまし・・やはり日本人だなあと思いますね。。
個人的にミルクは許せるとしても(苦笑) 基本的に紅茶もストレートでしか飲まないので  
鉄観音茶にまで&シロップ+ミルクを目撃したことありました。。。

タイや東南エイジアあたりの紅茶もたんまりシロップ付きみたいで 
むしろストレート・ティー文化圏の方がマイノリティーになるのかもしれませんね
2006/05/15(月) 00:13:41 | URL | 茶韻香 #F/KX1SR.[ 編集]
そうですね。緑茶がそんなに欧米で飲まれているなんて思ってませんでした。Tea or Coffee?と聞かれて出てくるお茶は今までは紅茶だったので。

茶に砂糖を入れると言う文化は、キャサリンが英国に嫁いだときに砂糖を持ち込んだことに起因しているのではないかと言われていますが、当時は確かに紅茶よりも緑茶がメインだったのかもしれませんね。

この辺の歴史とか、そういうものが見え隠れするように現代にも生きているというのが、なんだかとても妙味深いものです。
2006/05/15(月) 13:41:34 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そのままポンと!簡単アイスティーや冷やしたミルクと一緒に夏ミルクティーに!ティーバッグタイプ原材料名:紅茶内容量:60g(4g×15袋)原産国:スリランカ賞味期限:2009/03保存方法:乾燥した冷暗所に保存し、開封後はお早めにお召し上がりください画像の小物類は撮影用
2007/08/13(月) 14:56:28 | ストレートの感動
■JAS認定を受けた有機栽培静岡産のやぶきた(薮北)紅茶です。静岡産、無農薬・無化学肥料で有機栽培した極上やぶきた茶を完全発酵させました。甘香も旨味しっかり、紅茶通をもうならせる店主岡本の自信作です。※JAS認定を取得するには、第三者機関による検査に合格しなけれ
2007/08/12(日) 22:23:51 | ストレートをいっぱい集めました
250円以上の場合、宅配送料は当店で負担いたします。・世界3大紅茶のひとつ、セイロンウバのオーガニッ
2007/08/12(日) 20:00:20 | ストレートをいっぱい集めました
内容量2.5g×20個形態タグ付テトラティーバッグ(△ティーバッグ)、チャック付アルミ袋入り、脱酸素剤封入真空パック原材料(産地)茶(インド産)賞味期限発送日より約6ヶ月おすすめの飲み方ホットティー(ストレート)、ミルクティー、アイスティー(ロック)、アイスミ
2007/08/11(土) 13:32:50 | アッサムをあげる
内容量2.5g×20個形態タグ付テトラティーバッグ(△ティーバッグ)、チャック付アルミ袋入り、脱酸素剤封入真空パック原材料(産地)茶(静岡・川根産)賞味期限発送日より約6ヶ月おすすめの飲み方ホットティー(ストレート)、アイスティー(ロック)お届けについてこの商
2007/08/11(土) 10:56:22 | ストレートがいっぱい

  

