中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第二回フリマ茶会in海風號
tr20060514-01.jpg


昨日は午後から海風號でのーとみさん主催の「フリマ茶会」にいく。フリマの前のおいしいご飯は、Eating Tracksに近々UP。

さて、フリマ茶会は、今回で第二回目。去年のーとみさんが、「みんなの中国茶グッズ、フリマで処分しながらお茶会するっていうの、どうでるか?」と提案があり、面白そうだと、僕と恵さんが食いついた。

去年は本当にいろんな雑貨中心だったが、今回はあまり出すものがなくなってきているので、本当は手元においておいてもいいかもしれないけど、でもあまり使わないものを中心に出品。とりあえず、あれこれ持ち込んで、すべて引き取っていただいた。

去年は完全な内輪のお茶会だったが、今回は存じ上げない方も多く、30代の女性中心にご来店いただいた。

茶壷500円、茶杯100円、台湾の手書き茶壷セット1000円、作家もの茶壷3000円、鑑定杯セット500円などなど。まあ、使ってくださる方に持っていただくのが道具も幸せというものだ。

そういえば、「今回は茶葉が無いのですか?」と数名の方からいわれたのだが、今回は茶葉なし。時期が悪いのと、準備する時間が無かったのと、まあ、いろいろと理由があったのだ。茶葉は海風號で買ってください(笑)。

結局2時から7時まで店を開いていたが、3時には7割がた売れてしまい、その後来店してくださった方はお茶だけ飲んで帰られたのではないかと、ちょっと申し訳なく思ってる。もう少し工夫が必要か。

tr20060514-02.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
フリマ茶会おじゃましました。楽しかったですよ。茶器GETしました。ところで、今日は平田さんにお店の紹介です。海風號さんから目と鼻の先、角に美容室がありますがそこの向かい側に「マキネスティ」というカフェがあるのですが、そこはカフェラテが絶品なんです。サンドイッチもおいしいですよ。
今度行ってみてください。
2006/05/16(火) 11:51:43 | URL | kako #-[ 編集]
フリマ茶会、ご参加ありがとうございました。

そして美味しそうなお店の紹介ありがとうございました。コーヒーも大好きなので、今度行ってみますね。
2006/05/16(火) 22:31:42 | URL | kako さま #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました。
こんにちは、史暁勤の茶壷+いくつかを買いましたbombinoです。さっそくいただいた茶壷で安渓を楽しんでいます。
フリマも、そのあとのお茶会もとても面白かったです。次回、がいつになるかはわかりませんが、またお茶をご一緒させてくださいね。
ところで、あのあとこの茶壷と作家さんについて調べようと思ったのですが、老地方茶坊さんのネットショップで扱っていたらしい、ぐらいしかわかりませんでした。
この作家さんの情報の載っているサイトをご存知でしたらおしえていただけないでしょうか。

2006/05/17(水) 01:39:20 | URL | bombino #8UFVcnf2[ 編集]
史暁勤さんは、1970年生まれの若手の女流作家で工芸美術師です。18歳の時に宜興紫砂工芸第二廠(第二工場)に入所し、范永良老師に師事しています。その後南京工芸技術学院で造詣設計技術の学び卒業。1994年に夫の董洚君とともに「暁勤壺藝」を創設しています。

僕は彼女の茶壺を他に3つ程もっていますが、形がきれいですね。あの茶壺は、老地方の見聞さんから譲っていただいたもの。

ちなみにあの茶壺は「梨型壺」です。
2006/05/20(土) 09:02:22 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
“さっそく龍井” 昨日、思わず購入してしまったもの。 物を減らすためにフリマ茶会
2006/05/16(火) 06:41:23 | まめ小路入ル -今日のまめゑん-

  

