中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
月餅茶会
tr20061012-01.jpg


お茶仲間のお家で餃子と月餅の会。

餃子は、いろんな中身のものだけではなく、皮もいろんなメーカーのものを利用。それぞれに特徴があって面白かった。

竹田製麺所というところの皮がもちもちしていて、水餃子には一番あっていたのか。

オーソドックスなにらと肉のものから、トマトの餃子まで、いろんなおもしろおいしいバリエーションがあって、楽しかった。

で、めちゃおいしかったのがごぼうのポタージュ。ごぼうを裏ごしして、たまねぎ、ジャガイモとともにミキサー。スープストックは利用せずに、ゴマペースト、ミルク、塩だけで味付け。今度自宅で作ってみよう。

月餅も巨大なものから小さなものまで。でも、昔食べたようなちょっとこれはと、ひいてしまうような月餅はなかった。

折しもお茶目邸からはレインボーブリッジの一端が見え、半欠けの月もみえた。

お茶はいろいろとあったけど、これは海風號のプーアル茶。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック