中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
一碗の抹茶
mixi20061118-02.jpg


東京上野の東京国立博物館の中にある六窓庵で、抹茶をいただいてきた。

3畳の密室のような茶室は、まるで子どもの頃の基地のようにしてもぐりこむし。天井の低さとか、棚の配置とか、天井の素材とか、男心をくすぐる要素満載だった。

この結界が張り巡らされたような空間に正座して、一服の茶を飲むというのは、大層気持ちのいいものであった。

小さな六つの窓から差し込む光は非常に弱くて、シャッタースピードなんか1/2秒という恐ろしく暗い中でとったのがこれ。

でも、おいしかったなあ。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
抹茶の泡☆
表面のアワアワがシュワシュワと
音を鳴らしている感じが
伝わってきますね(^o^)

昔裏千家でお手前を少し。。。
今は全くなのですが(^_^;)

和菓子が嫌いだったのに、
お抹茶を後に戴いた時の
和三盆の流れる心地よさに
とりこになりました(人´▽`)
中国茶でも「香り」を切り口に
奥深い歓びを伝える事ができれば!
なんて思っちゃいます♡

いつもご多忙ですのにお返事くださり感謝です<(_ _)>
ご無理なさらないでくださいね♪
2006/11/19(日) 11:30:19 | URL | 藤原です*^▽^* #-[ 編集]
抹茶って美味しいですよね。美味しい和菓子も食べられるし。不純な動機でしょうか?(笑)

それに秘密基地みたいだし。
そこで自分の好きな時間を過ごすというのは、なんだかとてもいいなあと。

自分の家に茶室欲しくなっちゃいました。

中国茶の香りはどんどん惹かれますよね。甘い香りは良いものです。
2006/11/22(水) 20:04:46 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
秘密基地
おはようございます。
秘密基地・・・言いえて妙・・・
自分はあの空間をいつも独り占めしたくなります(笑) と思えば、ついこの前 数人で星空の下で野点(といえるか)してしまいました(^^)
2006/11/24(金) 07:15:58 | URL | 茶韻香 #-[ 編集]
星の下野点!!!
それいいですね。大昔しょっちゅうキャンプに行ってたんですが、夜酒が飲めない僕はCOFFEEばかりでした。抹茶を点てるというのもよいですね。
2006/11/25(土) 08:28:03 | URL | terecipe #mQop/nM.[ 編集]
気づいたのは
その場で 湯を沸かすのが大事ということでした。アウトドア用の火気で(^^)
2006/11/26(日) 06:11:45 | URL | 茶韻香 #-[ 編集]
MSR
アウトドアで湯を沸かすためには、MSRがいいですよ。すぐに湯が沸きます。沸かしたての湯で入れるお茶は美味しいですね。
2006/11/26(日) 12:09:54 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック