FC2ブログ


中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
リスのケーキとロイヤルミルクティー
20050213071730.jpg


連休を利用して八ヶ岳に遊びに来た。目的はスキー。遠出するのがいやだったので、気軽に行ける八ヶ岳にしたわけだが、目的はもう一つあって、おいしい料理と星空をみること。このへんのことは、Junk Box Photo & Eating Tracksの方に書くとして、大好きな甲斐大泉にある、「八ヶ岳倶楽部」のケーキについて。

ここは、僕が語る必要の無いほど有名なお店なのだが、冬の午後の夕日を見ながらお茶をするにはもってこいの場所。

甲斐大泉には、大学時代から社会人になってすぐぐらいまでの時期まで通いつめたことがあって、そんな時代には、まだこのお店は無かったのだが、それでも、懐かしい土地は何時訪れても心が温まる。

適度に張り詰めた野外の空気とは全く違うストーブのぬくもりを感じながら、自家製の「リスのケーキ」をいただいた。これは小さく砕いた胡桃がちりばめられたチョコレートケーキ。

甘さを極力押さえた生クリームが付いてくるので、チョコレートの甘さが逆に引き立って、かなりおいしい。

20050213071721.jpg


そしてこれにベストマッチするロイヤルミルクティー。アッサムと八ヶ岳の濃厚なミルクを煮出して作られたこのミルクティーは、甘さも自分で加減ができるので、甘さを控えめに。

八ヶ岳の大自然に囲まれたこの土地で生活するのは大層厳しい。でも、たまにこういう風に訪れて和むのには最適な場所。何度でもきたい場所だ。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
八ヶ岳倶楽部は、有名な柳生さんのお店。場所はなつかしの甲斐大泉。旧ドンキーハウスの斜め向かいといった感じ。懐かしい場所。紅茶もケーキもワッフルも、とてもおいしい。
2005/02/13(日) 11:41:49 | Junk Box Photo & Eating Tracks