中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
桜餅は葉っぱを食べる?
b20040319.jpg

和菓子が大好きだ。和菓子ならだいたいなんでもOKという無節操さが、僕の信条だ。
で、これ。桜の季節には、非常にマッチした桜餅。

そういえば、巷の桜もちらほら咲き始めた。そんな中、先日、K君が桜餅をお茶会に持参してくれた。残念ながらお茶を飲まないお茶会だったので(笑)、会の最中には食べる機会を逸したのだが、会が終わったあと、これだけをいただいた。

うん!おいしい!

で、ここでK君がみんなに疑問を呈した。「ええ?みんな桜の葉っぱ食べないの?」

いやいや、実は、僕も桜餅の葉っぱは食べるのだ。基本的に葉っぱが巻いてあるものは、柏餅以外はそのままたべてしまう。が、このときは、残念ながら直近で食べた青黴チーズのにおいが口の中に残っていて、どうもそれと桜の葉があわなそうだったので、ぺらりと葉っぱをとってしまったのだ。

でも、この葉っぱ、食べない人もいるんだろうな。
結構、加賀棒茶には、味だとおもうのだが。

これを読んでくれた人、あなたは、桜餅の葉っぱ食べますか?食べませんか?




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ちょうど、今日仕事の帰りに桜餅食べたいなぁ…と思いながら帰宅していました。
しかも、「関東と関西のはちがくて、関東のは焼いた皮であんこが包んであるんだよなぁ。関東版はまだ一度も食べたことないなぁ」とまで思っていたら、こんなところに私のために振られたネタが(笑)
桜餅のはっぱは食べる派です。
もっと詳しく書くと私も平田さんと同じく、はっぱ系は柏餅以外は食べます。笹団子とか端午の節句にいただくちまきの笹は食べれませんが…。
甘いあんこにほんのり塩味のはっぱは無くてはならない存在だと思います。
それにしても、東西の桜餅、それぞれ長命寺と道明寺というお寺に由来していますが、語感も似ててまるで仕込んだネタのようだなぁと思ってしまうのは、私がひねくれものの証拠ですね(笑)
2004/03/20(土) 21:29:08 | URL | copecopen #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!
わたしも、桜餅の葉っぱ、食べる派です。あのしょっぱさがたまりません。
名古屋在住なので、写真のような桜餅ではなく、道明寺の桜餅しか食べたことがありませんが....。
書いてるうちに食べたくなってきました。明日買ってこよう!
2004/03/20(土) 23:07:07 | URL | Hadija #79D/WHSg[ 編集]
私は葉っぱは取り除きます。
あんぱんについてる塩漬けの花びらも取り除きます。
食べれなくはないのですが、無い方が味が平和な感じがするもので。
しかし、春なんですね。
私も道明寺が食べたくなってまいりました。
2004/03/21(日) 01:34:48 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
桜餅の葉っぱは食べていたと思います。
ですが、最後に桜餅を食べたのがいつだったか思い出せません。(笑)
季節のお菓子もいいですね。
明日買ってこようかな。
2004/03/21(日) 02:13:32 | URL | たろ #79D/WHSg[ 編集]
みなさん、葉っぱ食べる派ですね。うん、食べられるものはありがたく食べましょう(笑)。
でも、関西のものはちがうのですね。これでまた新しいものにチャレンジする楽しみが!
ここに銀座で入手できる桜餅一覧がありますが、やはり関西の道明寺は未体験かもしれません。
http://www.ginza.co.jp/tokushu/vol-14/" rel="nofollow">http://www.ginza.co.jp/tokushu/vol-14/
桜餅探検、楽しそう!でも、カロリーも高そうかも。
2004/03/21(日) 10:02:04 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
葉っぱ、私も食べます。
ただし一番太い葉脈だけは、ぴぴぴ・・・と取り除いて(笑)
だって、あそこはモソモソするでしょ。
根っからの(300年近く遡れるほど)関東人ですが、
関東風の桜餅は苦手なんですよねー。
あれは餅じゃない!!って思ったりして^^;
2004/03/25(木) 13:41:46 | URL | ChatNoir #79D/WHSg[ 編集]
ああ!黄さんたべないんですね。しょっぱいから?うん。嫁さんも同じようなことを言ってました。
ChatNoirさんおっしゃるように、葉脈の太いのは僕もパスかな。柔らかい部分のみでしょうね。ああ、こんなことかいてたら、また食べたくなってしまった。昼休みに人形町までひとっ走りしてくるかな。(笑)
2004/03/31(水) 08:56:34 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
桜餅
PING:
BLOG NAME
桜餅の葉っぱは食べる?
オオシマザクラの葉が使われてるのはしってましたか?発酵するととってもいい香りのする桜の葉です。ちなみに僕は食べる派ですが、お菓子でも季節...
2004/04/04(日) 17:04:49 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック