中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
MingChaの冷茶
b200403301.jpgのーとみさんが
他にも、ここのプーアルが、アイスにしたら美味いという情報、あったらぜひ、教えてください。

とのことなので、おいしいアイスプーアールが飲めるお店を紹介する。ただ、日本ではない。(爆)

これは金鐘のPacific Placeの地下に昨年新たに出来たMing ChaのTea Bar。

高級食材のお店が並ぶデパ地下のような場所に、カウンターだけのTea Barがあるのだ。だれでも買い物途中にふらると立ち寄って、きちんとお茶の勉強をしたスタッフが入れたお茶で一息付けるという、非常にありがたい場所である。

ここでは、熱いお茶はもちろんのこと、冷たいものも置いてあり、このアイスプーアールがその代表。きちんと目の前で急須を使って入れたプーアールをアイスにしてくれる。

オーナーのLeo氏との約束にちょっとだけ遅れて、あわてて飛んでいったので、とても熱かったのだが、このアイスプーアールは、そんな身体を優しく冷やしてくれた。

「アイスプーアールオーレなんていうのも、案外良いんじゃないの?」なんて、カウンターの若いスタッフにいうと、「プーアールにミルク?」と驚かれた。邪道かもしれないがこれが案外いけるんだなあ。「そう。ちょっと甘くしてね。」

Leo氏が「メモメモ。アイスプーアールオーレ。ちょっと甘くして。メニューに加えよう!」と笑ってた。もし、メニューにそんなのが増えていたら、僕の影響だ。まあ、それはないだろうが。(笑)








にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
のーとみです。
こういう店が日本にもあるといいですねえ。
喜楽茶も悪くはないんですが、アイスプーアルの美味しいのは置いてないし。
あと、プーアル・オ・レは、家でもよく作ります。アイスでもホットでも美味いですよね。プーアル・チャイとかもやります。甘みは、蜂蜜かメープルシロップを少しだけ使うのが好みです。
2004/03/30(火) 17:39:08 | URL | のーとみ #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですよね。こういうお店が日本にも欲しいのです。レオ氏には、日本にも出しなさいといっておきましたが、君がプロデュースするかい?なんて冗談でおっしゃってました。MingChaのお茶は、なかなか質が良いです。これをきちんと研修を受けたスタッフが手際良い美味しく入れてくれるTea Barは、多分日本でもやって行けると思うのですが。
プーアールオーレには、個人的には黒糖があうとおもうんですよね。蜂蜜もよい!メープルシロップというのは思いつきませんでした。こんどやってみようっと!
2004/03/31(水) 08:38:02 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック