中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
オールアバウトおすすめサイト大賞
20050218082955.jpg


毎年恒例の「オールアバウト おすすめサイト大賞 2005」がスタートした。それぞれのガイドが、その分野のお薦めをノミネートするイベントで、今年も多くのガイドがお薦めサイトを取上げている。

ノミネートされたサイトは、それぞれの分野でのおすすめサイト大賞を受賞するのだが、さらに、読者の投票で、分野を超えた大賞選びが行われ、上位のサイトをさらに審査員が最終的に絞りこんで、2005年の総合大賞を決定する。

豪華賞品が用意されているので、興味のある方は是非投票してみてください。

20050218083006.jpg


さて、僕がノミネートしたのは4サイト。
一つは昨年もノミネートした「中国茶の世界」。ここは老地方茶坊の見聞さんが、その知識を集大成したサイトで、僕も良く利用させてもらっている。これだけの内容が網羅されたサイトは、日本ではまだ見つからない。追随しているBOSSさんの「中国茶朋友会」もお薦めなのですが、未完成部分がおおいので、今回は断念・・・。

BLOGから2つをセレクト。
一つはすでに語る必要がないくんしゃんさんの「茶片窟」。独自の視点で鋭く中国茶を突っ込む彼のサイトは、絶対に読むべし!ちなみに去年はのーとみさんの「Drink'in Cha」だった。

もう一つは、みえさんの「RuRuRu 魅惑の中国茶」。なにがすごいかって、これだけ毎日淡々と飲んだお茶を記録できる継続力。脱帽です。

そして最後におすすめオンラインショップ。これは迷いに迷ったというのが正直なところ。去年はFormosa Tea Connection。今年は・・・。で、結局個人的なお気に入りという理由で、「春風秋月」になったのだ。まあ、この手のセレクトには、往々にして個人的な感情がはいるので、許してもらうしかないのだが、でも、ここのお茶は、かなりいけてる。やはり香港でお茶に嵌った宿命なんだろうかねえ。

さっそくAndyから電話がはいった。「ひらたさん!ありがとね。お茶飲みにきて。おいしい台湾のお茶もはいったよ。」このきさくさが好きなんだよね。(笑)

ちなみに、昨日?!発売になった茶楽というムック本でも、Andyと一緒に写真に収まっているのであった・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
昨日たまたま本屋で「茶楽」をぱらぱらして「あっ、ひらたさん出てはるわぁ」と見つけました。発売されたばかりだったんですねぇ。

他の記事も興味あるし、買ってきてじっくり読ませていただきます(^^)
2005/02/19(土) 14:23:24 | URL | おさ姐 #yrjmdEtY[ 編集]
おさ姐さま
お買い上げありがとうございます。(笑)
作りが「中国茶の本」に似ているとのお話もありますが、まあ、それはご愛嬌。僕の顔がどかんと乗っているページだけは、そのまま糊付けして封印しちゃってください。(爆)
2005/02/21(月) 08:02:40 | URL | ひらた #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近気になっていた「春風秋月」さんのお茶。ひらたさんのブログでもいちおしで取り上げられ、まめゑんさんのブログでも観音王がすごいなんて書かれています。HPをのぞいてみると、お茶会もすごく魅力的。でも中学受験生の息子を抱える我が家、この一年は私だけお茶会に気
2005/03/03(木) 10:51:30 | 神融心酔 
茶楽の記事を見たらとても懐かしくなって、春風秋月に行ってきました。いつものこと
2005/02/21(月) 00:31:39 | しのわずり