中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベリータルトと香片冷茶
b200406031.jpg

地元の話なのだが、多摩センターの近くによく行く「グラン・クリュ」というケーキやさんがある。ここのケーキは基本的にはなんでもおいしい。特にクリーム系と栗系のものは、絶品といえるのだが、最近、タルト系にも力をいれているようで、よく見かけるようになった。

数あるタルトの中でもこのベリーのタルトはお薦め。ベリー類がいろいろと乗っている。このベリー類を固定するのに使われているカスタードクリームもなかなか甘さ控えめで良い。そしてタルト生地のさくさく感もなかなかのもの。

この手のお菓子には、岩茶とか木柵鉄観音のようなお茶があうと僕は思うのだが、今回は我ながら普段作らないお茶をあわせた。それが冷たい茉莉花茶。

北京の張一元という非常に有名な茉莉花茶の老舗茶荘のお茶をつかって、きちんと出したもの。自分では、茉莉花茶の冷茶はつくらないのだが、たまに作ってみると美味しいじゃないかという感じだ。

普段作る冷茶は、文山包種、龍井、そして加賀棒茶。だから、茉莉花茶は珍しいのだ。でも極上の茉莉花茶を使った冷茶は、なんておいしいのだろう。ちょっと病みつきになるかも。でも茶葉がもったいないので、週末だけのお楽しみという感じだろうか・・・。貧乏症なんだよね。(笑)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
 わー、これ美味しそうだ。最近は酒量は急激に減ったんですが、こういうのに弱いのは相変わらずです。カロリー過多+運動不足+不規則な生活で糖尿が怖いです。
 でも、女性でもないのに別腹なんですよね~~~
 茉莉花茶は冷やすとサッパリしますね。以前行った沖縄ではペットボトルですけど「さんぴん茶」が夏の定番らしくて、スーパーなんかだと売り場面積をいっぱい割り当てられていました。
#固定リンクありがとうございます。覚悟を決めて(笑)徐々にお茶ネタ増やして行きます。
2004/06/05(土) 23:36:46 | URL | しながわ #79D/WHSg[ 編集]
 あ・・・投稿時のURLが前のままになっていた。(恥)と新アドレスで連続投稿・・・スミマセン。
#今日は阿里山高山茶を二煎飲んでから水出しに移行してみました。明日おいしく飲めるように出来上がると良いんですが。
2004/06/05(土) 23:45:31 | URL | しながわ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

