中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
スポンサーサイト



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
小龍包と茉莉花茶
b200406223.jpg

「小龍包がくいてー!」しばらく前から獲りつかれたように頭の中は「小龍包」になってしまった。そこで、独断で「今月のエスニック探検隊は小龍包を食べに行きます」と隊員たちにメールを送ってしまた。

さて、どこへ行くかなと迷った挙句、そうだ!六本木ヒルズに小龍包のお店ができたっけ!ということで、行ってきました。南翔饅頭店

なんとメニューには、邪魔なものがなく、潔いほど点心だけ。しかも、小麦粉中心のメニュー。上海随一の知名度と美味を誇る老舗なのだ。


b200406224.jpg

で、ここでは、ジャスミン茶がだされた。しっかりと茶葉から入れられて出てくる茉莉花茶は、深みのあるおいしい味であった。小龍包にもぜんぜん負けていない。

小麦粉料理と茉莉花茶という組み合わせは、どうしても北京方面の味わいをおもいだしてしまうのだが、これは上海風六本木料理だろう。(笑)

こんどは、高島屋あたりに入っている小龍包やさんに隊員たちと突入したいものだ!




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
こちらにもおじゃまします。
ちょうど小籠包のことをブログに書こうと思っていたところなのでトラックバックさせていただきました。
南翔饅頭店、六本木ヒルズ店ではジャスミン茶が出てくるんですね。
ちなみに上海の本店はお茶は別料金でお湯みたいなのが出てきました(笑)
意外と中国のレストランでちゃんとしたお茶を出してくれる店ってかなり少ない気がします。
2004/06/25(金) 22:46:26 | URL | やーず #79D/WHSg[ 編集]
やーずさん、こんにちは!本家のお店、覗かせてもらいました。どうですか上海暮らしは。
ここのジャスミン茶、結構いけました。なかなかよい茶葉をつかっているようで。お茶が有料というのはちょっとねえ。しかも、有料でお湯のようなの出されると、きっと僕は切れるかも(爆)。
またいろいろと教えてくださいね。そちらにも遊びに行きます。
2004/06/26(土) 12:43:13 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
南翔饅頭店の小籠包
PING:
BLOG NAME
上海料理といえば小籠包。小籠包といえばこの店。 ここで小籠包を食べるならば、行列のできる16個8元のテイクアウトもいいけれど、是非2階のレストランでしか食べら...
2004/06/25(金) 21:29:05 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

