中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
素敵な茶譜、届く
b200406231.jpg

素敵な郵便物が夕べ届いた。差出人はFormosa Tea Connection。そう、新茶のリスト(茶譜)だ。

この茶譜、手にするたびにいつもいつもどきどきワクワク。これはめちゃくちゃ素敵な茶譜なのだ。

薄い和紙にブルーがかった色の文字で印字されている。その書体も、サイトで使われているのとおなじ独特の優しい書体だ。

そして、何枚にも渡って丁寧にそれぞれのお茶の特徴などがかかれている。しかも、この複数の和紙は、ホチキッスなどという無粋なものは使われておらず、紐を使って丁寧に綴られている。

b200406232.jpg

なによりもうれしいのが、今年のお茶の状況の詳細をまず始めに掲げて下さっている点。これを読むと、今年の台湾のお茶の状況がとてもよくわかる。その中で一軒一軒農家を回って仕入れをしてきたオーナーの瑠美さんのご苦労は大変なものなのだろう。

一枚一枚に愛情がこめられた茶譜を、わくわくしながらめくって行く。いつも顔見知りのお茶もあれば、新顔のお茶も顔を覗かせる。産地や採茶日、肥料や焙煎の度合いまで丁寧にかかれたお茶たちの名前を見ていると、もう作品と読んでしまいたくなるような気品さえここには漂っている。

今回はどれをオーダーしようかな。わくわくドキドキしながらお茶を選んでいくのも、楽しい時間である。出来れば時間を取って、サロンへ行きたいものだ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ここんとこのお茶メモ
PING:
BLOG NAME
 更新してなかったけど、チョコチョコとお茶に関してメモはしてたので、それをざっと
2004/06/25(金) 05:52:18 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック