中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
献上加賀棒茶
b200406241.jpg

日本茶だって大好きだ。でも、あまりに普段のお茶になってしまっているので、「取って置きの」という場合以外、ほとんど飲む銘柄が固定してしまっている。この状態は、コーヒーとおんなじだろうか。コーヒーなら、コクテール堂の豆かイルガチャフェ。そして日本茶なら奥八女の玉露か宇治の煎茶。

ところが、我が家の定番はもう一つある。それが加賀棒茶。このお茶をはじめて飲んだのは何時のことだっただろう。たぶん、大学で中国語を教えているかほりさんから送っていただいたんじゃなかったっけ。

それ以来、ほうじ茶系のお茶なら誰がなんと言おうと、「加賀棒茶」が一番。それも、丸八製茶場のものが一番。

だから、TORAYA CAFEも、丸八製茶場のお茶を使ってほしかったなあ。ここの棒茶は葉っぱが混ざっていた。そのぶん、茎の味が殺されてしまっているのが残念。

そう、棒茶のすばらしいところは、茎のためにお茶を作っていること。もちろん葉っぱも無駄にはしないのだが、茎にこだわったお茶なのだ。よく茎は雑味がでるので取り除くことがされる。たとえば抹茶の原料の碾茶は、茎はもちろんのこと、葉脈まで取り除いてしまう。いうなれば、抹茶の対極にあるのが棒茶なのだといえるだろう。

ともかく、これは暖かくても冷やしてもおいしい。以前、真夏の金沢を彷徨してたどり着いた「茶房 一笑」でのんだ水出しかが棒茶は、それはそれはおいしかったのを覚えている。まだ飲んだことの無い人は、是非飲んでもらいたい日本の味。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
献上加賀棒茶は私のお気に入りの茶葉の一つです。
初めて飲んだ時、感動したのを覚えてるし。
今日、この茶葉がきれちゃったんでネットオーダー
しちゃいました。
くつろぎの一杯に最適なお茶かも、私にとって。
2004/11/09(火) 02:39:44 | URL | さっちぃ #79D/WHSg[ 編集]
さっちぃさん
コメントとトラックバックありがとうございました。本当に加賀棒茶、おいしいですよね。丸八製茶のほかにもいくつかブランドがあるのですが、僕の場合、だれがナンと言おうと、丸八製茶!
こんなにいろんなお茶があると、日本茶も面白いなんて興味が沸いてきたりして、中国茶だけでも手一杯なのに、日本茶までは手がでないなあ・・・。(笑)
引き続き、よろしく御願いします。
2004/11/09(火) 09:15:49 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
ほうじ茶の水出し~加賀棒茶を冷やす~
PING:
BLOG NAME
 元々、ほうじ茶は好きなのである。サントリーの「京番茶」が出た時は、「これはペッ
2004/07/01(木) 04:41:01 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「茶房 一笑」は、前にブログでも紹介した加賀市にあるお茶の老舗、丸八製茶場のア
2005/08/15(月) 09:23:20 | あさぴーのおいしい独り言
■献上加賀棒茶(丸八製茶場)50g ¥630-このお茶は、たまに行く『みや野』で食後に振舞われた際に強い衝撃(笑)を受けたお茶でして・・・。
2004/11/09(火) 02:40:53 | だいたい、こんなもんだよね