中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「佛」という字の付くお茶
b200407091.jpg

あなたは「佛」という字の付くお茶の名前、いくつ知っているでしょうか?

 佛手
 佛海白毫
 大佛龍井
 化佛茶
 佛山白茶
 普沱佛茶
 仏螺花茶
 仏光茶
 仏香茶

 
他にもあるだろうね。ちょっと探すの面倒なので、このくらいにしておくけど、ほかにご存知の方、教えてください。

で、このお茶、「仏香茶」。

仏の香りのお茶なんていうと、どうも線香とか抹香臭いという感じだが、このお茶は、おいしいのだ。うねっている茶葉には多くの白毫が含まれていて、甘みもあるおいしい緑茶だ。

このお茶は、雲南省の緑茶。[孟力]海のお茶で、雲南省農業科学院茶葉研究所で開発された佛香1号、2号、3号といった品種があるらしい。

雲南省の緑茶らしく、とても香りの良いお茶で、雲南省の緑茶好きは結構好きなタイプのお茶だと思う。この手のお茶は、蓋碗で飲むのがいいのかな。

またまた気に入ったお茶に出会えた。ありがとうございました。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

