中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
ダブルクーリング
b200407251.jpg

昨日、迎茶でのーとみさんが飲んでいるのを、少しばかりくすねて飲んだ「アイス龍井」がとてもおいしかったので、貞重さんに聞き出して同じ作り方をしてみた。

少し濃い目に龍井を抽出して、ダブルクーリングで冷やすのがコツ。
このダブルクーリングというのは、二重に急冷すること。

ダブルクーリングをする理由は、紅茶のクリームダウンを避けるため。
氷をつかってファーストクーリングした後に、さらに氷の入ったグラスにお茶を注ぐ。


b200407252.jpg

それを手軽にやる方法が、コーヒーのロトを使う方法。
ロトっていうのは、いわゆるドリップだ。
ここに氷を入れて、濃く出したお茶を注ぐ。
下には、氷を入れたグラスを置いておく。

これで、手軽なダブルクーリングができるというわけ。
これは本当に便利。
たくさん作り置きをしておくのには向かないけれど、その場でちょっとアイスティーというときには、めちゃくちゃ優れもののやり方だ。

ということで、今日は龍井、東方美人、ダージリン、凍頂烏龍、文山包種茶などをいろいろと試している。
昨日、のーとみさんがかめきちさんから聞いたという、東方美人と文山包種茶のブレンドというのもおいしいのだが、これは、また別に(というか、きっとのーとみさんが書くだろうね。)




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
このやり方は面白いですね。
私も今度チャレンジしてみます。
紅茶でやろうかな。
2004/07/25(日) 22:39:53 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!
一昨年、台湾旅行した時から
中国茶に興味があるのですが
なかなか手付かず・・・
ココであれこれ学ばせていただきます!
MyblogListに登録させていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
またお邪魔させていただきます。
2004/07/26(月) 20:31:28 | URL | なおりん #79D/WHSg[ 編集]
Wクーリング、家でやってみました。
上手く行ったようです(自画自賛)。
ところで、諸事情によりblogを移して
HNをかえました。
宜しくお願いします。
2004/07/27(火) 01:18:39 | URL | 茶梨 #79D/WHSg[ 編集]
>>黄さん
手軽においしい冷茶ができます。是非お験しを。
紅茶もよいっすよ。アイスダージリンは最高です。
>>なおりんさん
はじめまして。
早速拝見しましたが、数年前の我が家を見ているようでした。(笑)
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
>>カブ様
何時から株式売買はじめたんですが?(爆)
しかし、信州FMとは、また珍しいところを見つけてきましたね。ぼくも年内一杯でここの容量を使いきってしまいそうなので、次ぎは何処に仕様か考え中ですが、きっとTeading Tracksを潰して移転かな。容量はここの10倍の300M在りますから。
2004/07/27(火) 08:17:15 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
冷茶の研究/迎茶&廣方圓編
PING:
BLOG NAME
写真は迎茶のアイス龍井  生まれて初めて、一日でいくつもの茶荘・茶館を回るとい
2004/07/28(水) 04:14:12 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック