中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レモンバームの香り
b200503041.jpg


アイシスというオーガニック専門のサイトで購入したオリジナルハーブティー「虹」。なんだか気分的に優れないときに、こいつがなかなか効く。

いろんなハーブが調合されているのだが、なかでもレモングラス、レモンバーベナ、レモンバームの香りがとても効いていて、ふっと気分的に楽になる。

とくにレモンバームとレモンバーベナが好きなハーブ。

レモンバームは、シソ科の多年草。レモンに似た甘い彩かな香りがする植物だが、抗アレルギー作用があり頭痛の緩和なんかにも効果があるんだそうだ。

いま僕がやられている花粉症にもいいらしい。ロズマリン酸というポリフェノール化合物がいいんだとか。血流を増加させるので、筋肉のこりなどの解消も期待できるのだから、ほんとうに僕向きだ。


b200503042.jpg


いっぽうのレモンバーベナの方は、クマツヅラ科の低木。古代からそのリラックス効果が知られているハーブ。のどの炎症をとって、体を温めるのだそうだ。

ときには、こんな体と心に元気を与えてくれるハーブティーを好きな本を片手に飲むのもいいものだ。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あるある大辞典で放映!シソに含まれるロズマリン酸のダイエット効果とαリノレン酸の若返り効果に注目! シソの葉粒ダブル(αリノレン酸、ロズマリン酸たっぷり配合)1ビンに赤ジソ450枚!青ジソ450枚!な・ん・とシソの葉900枚を凝縮!最近の研究で
2005/05/01(日) 17:56:39 | ダイエットで健康美人

  

