中国茶、紅茶、日本茶、お茶のことをあれこれと。
雅趣
b200408091.jpg

雅趣というと、京都の茶館をおもいだしてしまうのだが、この雅趣は、和菓子の名前。

卵黄を使った白餡をベースにして固めた和菓子の中に、小豆餡と丸ごとの栗が一つ入っている。

むさし梅月という東久留米にある和菓子屋さんの特製菓子。こんなにおいしいお菓子は久しぶりだった。

これがまた、宮崎でもらってきた煎茶にとても合うのだ。多分中国茶にも合うに違いない。これは良いお菓子を教えてもらった。このお菓子をおしえてくれたのは、AAJオークションガイドのほりきり番長!番長などといっては、本当に失礼にあたる美しい方である。

大昔、玉川上水の電電公社のプールですれ違っていたかもしれない仲なのである。(笑)

まだまだ知らない和菓子が日本にはたくさんある。おいしい和菓子にたくさん出会いたいものだ。最近和菓子が食べたくてお茶を飲んでいるのではない無いと思うことがあったりして、自分ながら笑えたりするのだが、それはそれでよいのだと思う。

日本の有名な和菓子を集めた、和菓子オフなんてやってみたいものだなあ。ねえ、のーとみさん、恵さん、くんしゃんさん(と振ってみる。)



むさし梅月
東久留米市 下里3丁目17番11号
0424-77-1008



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
白餡、おいしそうですね!!
東久留米なら私も買いに行けそうです。
車で20分くらいかな?
私は「シークァーサー茶」なるものを購入しました。
でもかわいい茶器がないので
ふつうのコップで飲んでます^^;
2004/08/10(火) 09:28:58 | URL | なおりん #79D/WHSg[ 編集]
なおりんさん、こんにちは!
東久留米、お近くですか。これ、絶対にお薦めですよ。栗好きのかたなら、なおさらです。
昔まだ清瀬にわが社のテニスコートがあったころにはよく車で通過したのですが、最近はすっかりご無沙汰です。
シークァーサー茶ですか。シークァーサージュースは大好物なんですけど。そういえば、先日宮崎で買った日向夏茶というのは、完全にジュースでした。シークァーサー茶というのは、どんな感じですか?
2004/08/10(火) 10:45:33 | URL | ひらた #79D/WHSg[ 編集]
[スヰーツ]むさし梅月@東久留米
PING:
BLOG NAME
All About Japan 中国茶サイトのガイドであるひらたさんがTea R
2004/09/05(日) 22:00:25 | URL | お茶すきさん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<釈由美子さん紹介>カスピ海ヨーグルト横浜市「カスピア」横浜タカシマヤショップカスピ海ヨーグルト純正種菌スタートセットフジッコ カスピア 125ml紙パック 36本入カスピ海ヨーグルトには、整腸作用などの効能が有るようです(!?)釈ちゃんは番組で花粉症に効く....
2005/06/22(水) 20:41:09 | お土産に如何ですか?(新・食わず嫌い王決定戦のお土産)
Tea Recipeさん、take-mぶろぐ。さんにTBまた、食べ物ネタです。中高年のアイドル、綾小路きみまろのお菓子「きみまろん」が勤務先のすぐ近くに...
2005/02/07(月) 14:14:44 | zakka探訪